深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜卵産んじゃった・・・

<<   作成日時 : 2014/05/18 04:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

うちの金魚が卵を産んだ。

僕はブリーディングには興味がないので、卵を産み付けられる環境にはしていないが、水槽のそこにいっぱいくっつけるようにして産み付けられていた。

はやくあげないと親魚が食べてしまうので、丁寧にすくいあげて別容器に入れたのだが、かなり頑丈に底に付着しており、剥がせず何個も潰れてしまった。本当にごめん・・・

で、何とかすくい挙げられたものを眺めてみると

すでに目らしき二つの点が見えているし、殻のなかで動いている個体もでだした。



「うわーどうしよう」とおもってはいるものの、生まれてくる姿が見えると嬉しいもので・・・・何とかしてやろうと思っている私。

命ってなんだろうと、改めて考えていた。



いままでも、うちの金魚が何度か卵を産んで、孵化することがあったが、毎回稚魚を全滅させてしまっている。


稚魚はかなりデリケートなので、水の汚れや水温の環境変化に弱い。特に餌やりは難しい。


前は人工飼料を細かく潰してあげていたが、これがかなり水を汚してしまい、稚魚が死んでしまった。


今回は、ちゃんとブラインシュリンプという微生物の卵を買ってきた。

これは別容器に塩水を入れてブラインシュリンプを孵化させ稚魚の餌とするもので、稚魚にとって最適の餌でもある。これは金魚業界ならずも観賞魚業界の常識といってもいいだろう。

ブラインシュリンプは、人工飼料と違って、生きているので水を汚さないのが利点だ。


めんどくさがらず、前からやっておけばよかった。

でも、これから夏にかけて出かけることが多くなるので、それでまた全滅してしまうかもしれないけど、とにかく頑張ってみます。








深堀隆介
Riusuke Fukahori




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

あ〜卵産んじゃった・・・ 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる