アクセスカウンタ

深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

プロフィール

ブログ名
深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒
ブログ紹介
14年前、夢をあきらめようと一番落ち込んだ日、ふと部屋の一匹の赤い金魚が気になった。7年もずっと粗末に飼っていた和金(名はキンピン♀)。フンまみれの水槽の蓋を開けたとき、背筋がブルブルっと震えた。赤く光る彼女の背中は、怪しく、そして最高に美しかった。「なぜ今まで気がつかなかったのか、この子がきっと僕を救ってくれる」そう信じて、金魚を描き始めた。あれから14年、今なお金魚を描き続ける「金魚救い」された男のブログです。

help RSS

大阪でライブペインティング無事終了

2014/11/26 21:33
画像

大阪駅グランフロント大阪にあるインターコンチネンタル大阪でのライブペインティング(以後ライブ)が無事終了しました。

当日は満員御礼となり、本当にありがとうございました。

今回も楽しくやらせていただきました。

画像

衣裳は、半纏、前掛け、鯉口シャツ、股引き、足袋、笠など養魚場のおじさんをイメージした格好をしてみました。結構お金かかってます(ーー;)


でもこれからこの格好でいこうと思います。



画像


で、今回は20階にあるロビーの一角にある「3−60」というバーで行ったため、大阪の摩天楼を背景にライブしました。

なんて贅沢な景色でしょう!そこを泳ぐ冬の金魚を描きました。


音楽には、以前調布でのライブでご一緒した斉藤尋己さんをお迎えしました。


彼のピアノはどことなくコンテンポラリーで、このインターコンチネンタルホテルのラグジュアリーな空間ととてもマッチしていました。

今回も彼の音に本当に助けられました。



画像

描くパネルは2.4m×2.4mの大きなものを用意していただきました。

そして、2回目となる黒地の紙に描くことになり、またちょっと興奮。


僕の好きな組み合わせ雪と金魚を描きましたよ〜

お話もいっぱいさせていただき、ライブ後のディナーでは、皆さんが「面白かったよー」と僕をたたえてくださって、本当に感無量でした。




画像

※台所がありました。長期滞在もできますね。

そしてインターコンチネンタルさんが僕たちのために用意してくれたお部屋はかなり広くて、わが子供たちはもう大はしゃぎ!!


いつものボロ家とはちがうし、ましてや、旅行行ってもまず泊まれないような高級なお部屋に、子供も家内も超お気に入りになったみたいです。

※《余談》3歳の息子にいたっては、うちに戻ったとき、タクシーから降りず「ここぢゃない!ここぢゃない!新ちいの!!」といって泣きわめいたそうな・・・僕はちょうどいなくて、家内から聞いた話ですが(#^.^#) ※

画像

まぁ、そんなわけで、本当にインターコンチネンタル大阪の皆さんにお世話になりました。

以前打ち合わせのとき、「子供のこともあってマネージャーの奥さんが当日は来れない」と言うと、外国人の上司の方が「子連れでもOK!部屋は用意する!カモン!」といってくださったおかげで、子供達も良い経験ができました。

本当に寛大なご配慮に心から感謝します。


いろんな方々の力をあわせて、僕のライブペインティングは無事に終わることができたと思います。

広報活動や会場セッティングなどしてくださったホテルスタッフの方々。
広告デザインや会場の造作制作、ディレクションなどしてくださったノムラデュオさん、鯵坂さん。
フラワーコーディネートしてくださったローズバットさん。
サウンドを担当してくださった音楽家の斉藤尋己さん。
そのほかたくさんの方々からお力をいただきました。

本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。


画像

※最後に主要メンバーで記念写真




深堀隆介
Riusuke Fukahori



















記事へトラックバック / コメント


ロンドンで個展します。Exhibition in London

2014/11/18 20:19
画像
I will hold my solo show in London in December.
12月にロンドンで個展いたします。


場所はBrick lane gallery(ブリック・レーン・ギャラリー)です。その名のとおり、イーストロンドンのブリックレーンにあります。


ロンドンに知り合いのいるかたなど、お知らせしてあげてください。

詳しくは下記のサイトに載っています。



http://wsimag.com/art/12103-riusuke-fukahori-goldfish-salvation-2



今回は「まぼろし」をもっていこうと思います。






深堀隆介
Riusuke Fukahori





記事へトラックバック / コメント


大阪ガラディナー&ライブペイント中止のお詫びと変更

2014/11/15 12:05
画像

まずは、謝らなくてはならないご報告があります。
インターコンチネンタル大阪で開催予定だった最高級フランス料理ガラディナー&ライブペインティングは、中止になりました。
すでにご予約いただいていたお客様には心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。

私もこの報告を受けた時は、これもまた試練か・・と落胆しておりましたが、インターコンチネンタルさんもいろいろご配慮くださって、何とか別会場にてライブペインティングを開催できるようにしてくださいました!しかも5000円で鑑賞できるプランもご用意してくださいました。
<プランA>
●ライブペインティング鑑賞(シャンパン飲み放題、カナッペ付)
お一人様5,000円(税サ込)

<プランB>
●ライブペインティング鑑賞(シャンパン飲み放題、カナッペ付)
ペイント鑑賞後
●ミシュラン一つ星フレンチレストラン「Pierre」にて、特別ディナ お一人様25,000円(税サ込)
※もちろん総料理長トビアス・ゲンスハイマー氏監修です。

会場も20階の大阪の町を展望できる大ガラスのあるところになり、夜の大阪の町を背景に聖夜の金魚を描けることになりました。逆によかったかもしれません。
そして音楽には斉藤尋己氏を迎え、彼の演奏も背景にして、私が2014年最後の大金魚を描きます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

詳しくはインターコンチネンタル大阪のサイトをご覧下さい。
↓↓
http://icosaka.com/news/detail.php?no=MTIw
フェイスブックページ
↓↓
https://www.facebook.com/InterContinentalOsaka




深堀隆介
Riusuke Fukahori





記事へトラックバック / コメント


金魚養画場 帆前掛け完成!!

2014/11/14 12:49
画像
帆前掛け作っちゃったよ〜

金魚養画場のロゴマークが入った帆布の前掛け。

ライブペイントなどで着用しようと自分用に発注したものなのですが、余分に各色3枚づつ余分を作りましたので販売しようと思います。

昨日到着したので、夕方にリトルハイに納品してきました。
出来立てホヤホヤっす。受付のお姉さんはこれをかけて店頭に立ってくれています。

しかし、昨日の時点で既に数枚売れてしまいましたので、お越しの際には店頭に無い可能性もあります。あらかじめご了承ください。

評判がいいようなら追加で作ろうかとも思っています。それまでお待ちください。

※先立ってフェイスブックでの反響がすごかったので追加で作りたいと思います。※


「金魚屋さんとか板前さんとかバールのウェイターさんとか、つけてくれたらうれしいなぁ。」





深堀隆介
Riusuke Fukahori



記事へトラックバック / コメント


個展「金魚は上見で」中野ブロードウェイで開催中

2014/11/13 09:08
画像

今日から中野ブロードウェイ4階にあるギャラリー「リトルハイ」にて

個展「金魚は上見で」


を開催中です。

今年、4階にできた小ぢんまりしたギャラリーですが、何とか見ごたえのある展示になったと思います。

江戸川アートミュージアム所蔵の作品と今出来たての作品を並べました。技術の変遷もご覧になれると覆います。

画像

そして今回はなんと!僕の大好きな古墳の小部屋も作りました。

前方後円墳と金魚。 日本の古代王家に見る金魚との意外な共通点とは? これは来ないとわかりませんぞ!!
画像

今日から12月2日まで。


小さな展示ですが、皆様のお越しをお待ち致しております。

http://www.little-high.com/



深堀隆介
Riusuke Fukahori








記事へトラックバック / コメント


明朝、ラジオ番組に出演します。

2014/11/11 18:05
画像

TOKYO FM(80.0MHz)のラジオ番組に出演します。

番組名 "ホンダ・スマイル・ミッションHonda Smile Mission"
日時 11月12日(水曜日)午前 8:10−17

http://www.tfm.co.jp/smile/
TOKYO FM系列の全国FM局から放送されますので。是非聞いてください。


ルーシーさんがアトリエに取材にきてくださいました。
ルーシーさんが浪曲師の玉川奈々福さんにそっくりだったから、その話したらケイコ子先生こと現在は浪曲師の春野恵子さんとお知り合いだったのでビックリ!世間って狭いなぁと思いました。



深堀隆介
Riusuke Fukahori





記事へトラックバック / コメント


ライブペインティング&ガラディナーin大阪

2014/11/08 02:28
画像

GOLDFISH IN THE SHOW!!
「聖夜×金魚」

クリスマスにはまだ早いかもしれないけど今回は、インターコンチネンタル大阪にて総料理長トビアス・ゲンスハイマー氏監修による最高級フランス料理をご堪能いただきながら、聖夜と金魚のライブペインティング・ガラディナーを行います。
はたしてどんな金魚が生まれるのか?是非その瞬間をご覧下さい。
お待ちいたしております。


■2014年11月21日(金) 
■インターコンチネンタルホテル大阪 2F宴会場「HINOKI」
■18:30〜19:00 受付 & ウェルカムドリンク  
 19:00〜21:00 深堀隆介によるライブペインティング&ガラディナー
■お一人様 35,000円
■メニュー 総料理長トビアス・ゲンスハイマー監修による
      4コースメニュー、ペアリングワイン付



料理のメニューなど詳しい内容や予約申込フォームは下記のインターコンチネンタル大阪のサイトをご覧下さい。
INTERCONTINENTAL HOTEL OSAKA,The show's website.
↓↓
http://www.icosaka.com/admin/upload/news/1414480464_049716000.pdf


今までにない金魚になると思います。

僕も真剣に向き合い、最高の作品にしたいと思っておりますので、ご覧いただけると本当に嬉しいです。

頑張ります。




深堀隆介
Riusuke Fukahori








記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]