深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 染物しました。

<<   作成日時 : 2014/03/04 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はお天気がいいので、アトリエでちょっと染物に挑戦。


染物といっても、僕は染の知識はありませんで、この染色法も独自のものであります。


とても深みのある綺麗な青に染まります。


画像



この染料は身近にあるもので、知っている人はびっくりするんじゃないでしょうか。でも染料は染料です。


この素材については今度の福井の講演でお話しようと思います。



グラデーションをつけるために、2度3度漬け込みます。 


漬け込む時間で染まる色の濃さを調整。

画像



た・・・たのしい〜

画像



この青の染Tシャツでも売ろうかな。(商魂がメラメラと・・・)

でも洗濯で落ちますが・・・「そこが味わいですよ〜手染めですもの〜」とか強気で言ってみるか・・・


画像



せっせと干します。干します。

今日はあったかい、小春日和かねぇ。

画像



   冬すぎて  春来たるらし 白栲(しろたへ)の

     衣干したり  僕のアトリエ
        






このお披露目は福井での個展E&Cギャラリーで。








深堀隆介
Riusuke Fukahori












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

染物しました。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる