深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 緋空"Hisora"

<<   作成日時 : 2013/12/17 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

銀座・和光ホールで行なわれたグループ展「伝統を更新する“承”展」は無事終了いたしました。
お忙しい中、遠方からも多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
これからもいい作品を作れるように頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

画像




さて、「承」展のなかで最初に展示していた「緋空(ひそら:Hisora)」という、小さなキャンバス作品があったと思います。今日はそのお話を少しだけ。



あの作品は、空のような中を泳ぐ一匹の金魚を描いたものなのですが、展示するのに額をつけようか迷っていました。


そんな時、アトリエの壁に自作の棚があったんです。それはある人に頂いたイギリス製のアンティークの昆虫図鑑を飾るために作ったもので

飾り方も気に入っていたのですが、何を思ったか僕はその棚に緋空をおいてみたんです。



そしたら、「なんか座りがいいなぁ・・・」となり、それ以来、昆虫図鑑の代わりに緋空をおいていたんです。


そして数ヶ月が過ぎ、今回の展覧会に緋空を出展する際に、アトリエに飾ってある姿そのままを再現してしまおうと思って、この展示方法にしました。




額つけるより僕は好きかな。


これからもこういった展示方法を挑戦してみたいと思います。






深堀隆介
Riusuke Fukahori







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

緋空"Hisora" 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる