深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵(Koyoi)  "Tonight"

<<   作成日時 : 2013/11/15 04:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ニューヨーク(NY)の個展に出品する作品をご紹介。



これは、就職していた当時(15年位前)に頂いたボロボロの古い額縁を自分風にリメイクした作品、



「今宵(Koyoi) 英名:Tonight です。


画像



これまたいろんなものが額縁にくっついていますよ。


キャンバスのなかには、数匹の和金しかおりません。しかし、よくみると見えそうで見えない金魚の存在にも気がつくと思います。



背景も黒だけではなく赤や青など色の変化を加えてあり、金魚と合わせて奥行き感を出せるようにした作品です。



とっても気に入っています。

画像


実は、こうゆう作品を以前から作りたかったのですが、なかなかその勇気がなかったんです。



というのも、ちょろっとしか金魚がいない絵って逆に難しいんですね。



ちょろっとしかいない分、いないところに気を遣わなければなりません。


間を埋めるように描きこめばいいってもんでもないし、シンプルだけども寂しくないように、それには余白の部分がかなり重要になってくるんですね。



画像




そしてある日、額縁を作っている最中に、この金魚たちがはっきりと見えたんです。こうやって泳いでいる姿を・・・・


それを書き留めるように描きました。



僕がキャンバスに見た幻影を記録する・・・これこそ金魚絵を始めた原点です。


だから原点回帰といえるかもしれません。



今宵ちゃんは、新たな可能性を秘めた作品だと信じています。NYでどのようにうつるのか、楽しみです。



INFOMATION
Josha Liner Gallery (Chelsea, NewYork)

   Gallery2 "Riusuke Fukahori : The Painted breath "
          November 21, 2013 to January 18, 2014





深堀隆介
Riusuke Fukahori











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今宵(Koyoi)  "Tonight" 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる