深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS いただいた金魚たちをご紹介

<<   作成日時 : 2011/11/13 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

僕みたいな仕事をしていると、いろんな人からいただき物があるのですが、
そのなかでも金魚の物をご紹介します。


■初めは、これ
画像

日本橋ユイトでの個展のときに、ファンの方からいただいた金魚のストラップ。

いえ、正確にはネコです。ネコ金魚です。

でも僕はこの金魚を見た時、この作風に見覚えがあったんで、裏の記載を見ると、やはり!ネコノコさんではありませんか。

ネコノコさんとは、面識はないのですが、名古屋にいた時LOFTでの展示会や、覚王山という町でのアートのイベントで一緒になったことがあって知っていました。 覚王山のアートイベントでは、ネコノコさんの展示の前で、僕は金魚グッズを売っていたこともあります(笑)。10年くらい前になるかな〜。
画像

でもまさか日本橋で、ネコノコさんに出会えるとは。 うれしかったです。
ファンの子に感謝。



■次は、ウサギのアーティスト Michiちゃんから頂いた金魚。
画像


Michiちゃんは、ウサギをメインに創作活動している女の子です。

かわいくて少し毒っ気のあるウサギを描きます。

そんな彼女にいただいた自作の金魚なのです。作品集の出版記念にいただきました。
画像

可愛らしい金魚です。いつもこういう感じの金魚を描きたいと思うのですが、なかなか描けません。
女子パワーですね。羨ましいです。
Michiちゃんに感謝。


■最後は、これ、根付けの金魚です。
画像

これは、僕が、名古屋を離れて横浜に引っ越すときに、テンペラ画家の岩田知幸さんにいただいた記念の根付け金魚です。

これは、岩田さん本人の手彫りでして、その細かさに圧倒されました。
画像

「これぐらいやってみろ深堀!」と言わているようで、気合いが入りました。今の作品造りに影響を与えましたね。

思い出の金魚です。岩田さんに感謝。





以上、3つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

それぞれにいいでしょ。金魚は自由な魚ですね。





深堀隆介
Riusuke Fukahori







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

いただいた金魚たちをご紹介 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる