深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分に自信がない人だけ読んで下さい。

<<   作成日時 : 2011/01/10 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自分に自信がない人だけ読んでください。 

画像


今、仕事なり、学業なり、恋愛なりと、何かをやり始めた人、もしくはこれからやろうと思っているが自信が無い人。


自信が無いのは当たり前。 最初から自信がある人なんていない。


僕も、ぶっちゃけ自信なんてない。 作品が完成した瞬間だけ自信満々になるけど、すぐになくなる。いや、むしろ、変に自信を持たないように心掛けている自分がいる。


だって、僕なんかより優れた芸術家はゴマンといるから。 


だから、褒められても自分を過信したくない。変な自信は無くした方がいいと思っている。その方が、がんばろうと思うし、新しい作品を作ろうと思う。


あなたも自信がない自分を上手く利用してください。オドオドしたっていいんです。大したことないのに、自信満々に振る舞っている人より、ずっとずっと素敵です。

画像


僕はね、オドオドとしゃべっている人の方が好き!だってウソついてないから。


あと、自信がないことは、逆に自分の身の丈がわかっている人でもある。少なくともあなたは、井の中の蛙ではない。


そして、いつかあなたの心の奥に、「誰にも負けない強靭な自信」が存在していることに気づいてほしい。


その自信は漢字の通り「自分」を「信じる」ということ。


あなたが本当に楽しいと思う事だけを信じて生きて行けばいいんです。(飽きるような薄っぺらなものは、ここで言う楽しいものではありません。)


もし、今のあなたの道が、辛くても楽しいと思えるなら、その道があなたに合っているでしょう。


逆に、辛いままなら、やめて新たな道を探せばいい。




もし道に迷ったら、子供のころを思い出してみて。あなたが好きだったこととか何?


僕は、魚釣りが好きだったことが、今の金魚に完全に繋がっているんだよ。


きっとあるはず。これかな?と思ったことから始めてみてはどう?


年齢は関係ない。


学歴も関係ない。



世界の偉人たちは、そんなことにとらわれてはいない。

画像


むしろ、「生き方」。



とにかく、生きていってください。そして己の道を見つけてください。そして続けてください。(まだ若い僕が言えるほどではありませんが)


表面的な自信よりも、内面的自信を磨いてください。


そして、いつかどこかで僕に「本当の自信」を持ったあなたを見せてください。



その時のために、一日くらい自信満々になっても、僕は許します。ははは


では。






PS どうか偉そうな文章をどうかお許しください。


深堀隆介
Riusuke Fukahori


金魚養画場HP






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

自分に自信がない人だけ読んで下さい。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる