思い出の東京メトロのポスターと山田優さん

画像


家を整理していたら昔僕の金魚が乗った東京メトロのポスターが出てきたのでご紹介します。



このポスターは、2005年ごろだったと思います。


当時、ラフォーレ原宿にあった水金地火木土天冥海(H.P.France)に夏限定の手描き浴衣と帯を卸していたんです。


H.P.Franceさんは、店舗とは別にプレスルームを持っていて、ファッション雑誌などへ貸出用として店頭に並ぶ服と同じ服がストックしてあって、毎日撮影などに使うために様々なスタイリストさんたちが服を借りにくるんです。

僕の浴衣も1、2着そこにおいてあったんです。

ある日、僕の浴衣をあるスタイリストさんが持っていったそうなんです。



後日、知り合いから連絡があり、「東京メトロのポスターに金魚の浴衣と帯をした山田優ちゃんがいるんですが深堀さんの金魚じゃないでしょうか?」と言うので・・・・



調べてみると僕の金魚じゃん!っとなり、早速東京メトロに問い合わせ・・・作者本人だと何度も名乗り、頂戴したのがこの大判のポスターです。


この頃は、金魚アートアクアリウムなど無い時代ですので、こういうテイストの金魚ポスターは珍しかったと思います。



僕の金魚が東京の地下鉄にいると思うとなんか変な感じがしたけど、めっちゃんこ嬉しかったのも覚えています。





そんな思い出のポスターです。





深堀隆介
Riusuke Fukahori