金魚酒 明霧 (あけぎり)

金魚酒 極金  命名 明霧 (あけぎり)

画像


(僕だけかもしれませんが)最高に可愛い子です。


頭の肉瘤の透け感にこだわってみましたが、どうか気持ち悪がらないでくださいね。


画像

↑こんな小さなちぎれ藻にも、ちょっとした気配りを。 立体的に見えるように、一層重ねています。

些細なことですが、これが案外効いてくるんです。


そういう僕の意図も感じ取って作品を見ていただけたら嬉しいです。

でも工法よりも、どうしてこの子が生まれたのかなど、作品の裏側にあるメッセージを感じ取ってもらった方が、もっと嬉しいかな。 

最近、TVなどで制作工程を知ってか、展覧会に来て間髪いれず、


「まず、層の確認!」から始める人が多いように思います。


見方は自由ですが、作家本人としましてはー・・・・その作品の背景や意図、メッセージなど、裏側を感じてほしいです。


僕は、トリックアートをやりたい訳ではなく、一枚の絵画を描く画家と同じで、感情やメッセージを作品に込めているんです。


そういう感情などは、やはり女性の方が敏感に感じ取ってくれているように思います。



画像


明霧は、もう引き取り先が決まったそうです。そちらで可愛がってもらうんだよ。



明霧よ、なぁ、お前、
そこに深き霧あれば、いってその霧を明かし
また 深き闇あれば、いって光を届けよ
愛しき明霧よ、あせを





深堀隆介
Riusuke Fukahori