アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そのほか」のブログ記事

みんなの「そのほか」ブログ


このブログを終了いたします。長らくありがとうございました。

2015/02/10 00:23
長らくやってきましたこのブログも本日で終了させていただきます。


本当にありがとうございました。


SNSの時代、ブログの意味が少々変わってきたように思います。


僕も宣伝や個展情報などブログを使ってきましたが、1年半前くらいから始めたフェイスブック(FB)のおかげで、ブログの役目が変わってきました。


ただ、今の心境や個人的な事はFBよりブログで書いた方がいいと思いまして、宣伝はFBで。その日の心境や何気ない話などはブログで。と分けていこうと思います。

なのでこの「金色ノ鮒the Golden Crucian」は終了しますが、新たに「金色ノ鮒[Konjiki no Funa]2」と題しまして新しい環境から始めたいと思います。


ビックリさせてすみません!要するにサイトのお引っ越しです😝


新しいブログのサイトはここ↙︎です。
http://goldencrucian2.blogspot.jp



どうぞよろしくお願いいたします。





深堀隆介
Riusuke Fukahori





記事へトラックバック 0 / コメント 3


なにげなし 1「恵方巻きから大発見かも?」

2015/02/03 22:25
(僕のなにげない日常のつぶやきです。その日考えたことや気づいたことなど率直に書くだけです。その中で垣間見える深堀という人間を楽しんでくれたらうれしいです。なお、口語調で書く事をお許し下さい。内容はあまり気にしないで読んでいただけたら幸いです。)


2月3日

恵方巻きから大発見かもしれない・・・・恵方巻き(主に関西地方で行われる毎年の縁起が良いとされる方角《恵方》を向いて、家族全員だまって巻き寿司一本をほおばり食べる節分行事)は関東でもめっきりポピュラーになった行事だ。ウチでも息子たちと一緒に今年の方角西南西をむいて食べたとき、僕はある仮説を思いついた。


それは関西の古墳群と、恵方巻きが関係あるのではないか?ということ。どういうことかというと、僕はかねてより前方後円墳のあの鍵穴型の形は太陽(後円部)と(前方部)だと訴えてきた。


それは「雲隠れ」という偉い人が死んだという意味の言葉からもうかがえる。雲間から顔をだす太陽と光があの形の土台になっているということだ。


あと今まで謎だったのはその光部分の方角だった。なぜ前方後円墳はグルグル各古墳いろんな方向を向いているのだろうか?と

画像

      (参照:Google Earth 大阪府百舌鳥古墳群)


そして今日、恵方巻きをほおばっていたとき、「んはっ!」と気が付いた・・・


それは、光部分の方角、あれも「恵方」だったのではないだろうか?ということ。


皇族の王様や王妃がなくなるとその霊魂を亡くなった年か月のその時の「恵方」に送る・・・そのための方角なのではないかということ。



関西は日本一多くの古墳群があります。古墳を作る際の配置の基準だった恵方の名残が、恵方巻きに残っていたとしたら・・・・めっちゃワクワクしませんか?


だから関西に恵方巻きの風習があったともいえるし。


※ただし補足として、古墳の光部分(後方部)はだいたいが南方面を向いていて、北を向いたものは僕は見た事がない。あるかもしれないが、今の恵方とはちがう太陽の何かしらの方角を表しているのかもしれない。死んだ日の太陽の位置を指しているとか。




でもこれはあくまでも僕の妄想的推測に過ぎませんが、解明されたら嬉しいな。





深堀隆介
Riusuke Fukahori
















記事へトラックバック / コメント


許せない蛮行。

2015/02/01 19:08
今朝、徹夜で作業をしてようやく仕上げて、晴れ晴れした気持ちで夜明けを迎え、帰ると海外アートサイトから好評だった僕のインタビューをアップしたとの朗報があり、

朝からとても清々しい気持ちでいたところに、イスラム国人質事件・後藤さん殺害のニュースの速報が入り、僕の気持ちをそして日本全体をどん底へ落とした。


本当に理不尽きわまりない稚拙で非人道的なこの蛮行に強い憤りを感じる。


イスラム国はイスラムと名乗っているが、やっていることはむちゃくちゃだ。あんなことがイスラムの教えなのか?決して許されるべきことではない。



今回の全く関係ない日本のジャーナリストの後藤さんを殺害した事で、彼らは大義名分もないただの殺戮集団になりさがった。





後藤健二さんのご冥福をお祈り申し上げます。また、この度のことで強く心をお傷めになられたお母様、奥様、ご子息様ご家族様に謹んで哀悼の意を表します。







深堀隆介
Riusuke Fukahori





記事へトラックバック / コメント


散髪風景。

2015/01/23 14:16
画像

以前に三浦海岸へ行った時。

泊まった温泉宿で、ついでに息子共の散髪もしてしまおうということで、


テレビを見せて固めといてから(テレビを見出すとフリーズ状態になる) 髪を切りました。

その時のベストショット!




深堀隆介




記事へトラックバック / コメント


インフルエンザになりました・・ワクチンの意味は?

2015/01/10 19:06
4日前から微熱が続いていたのですが、昨晩から39度を超える高熱になり、これはやはりインフルかと、今朝病院へ行くと

やはりインフルエンザA型でした。


先週、息子がインフルA型にかかり、完全にそれがうつったものでした。

ワクチンを打っていたので安心していたのですが、ワクチンは完全に予防できるものではないことを知りました。


でもいままでワクチンを打っているのに、こんなに高熱になったことはないです。


子供たちはワクチンを2回打ったので4回、僕と妻で2回、あわせると6回分、合計約21600円のワクチン代・・・・・効かないワクチンに2万も払う意味があるのだろうか・・・高すぎる。

1回1000円くらいだったら、まぁ許せるけど、1回3600円というのはどうみても高いと思います。


結局今回の診療代もかかるわけだし・・・・・来年は打たないことも検討しよう。




皆さんもくれぐれもインフルエンザにならないように手洗い・うがいをするなどしてお気をつけてください。







深堀隆介
Riusuke Fukahori












記事へトラックバック / コメント


インターコンチネンタル大阪のカレンダーみてビックリ!

2015/01/09 00:06
画像

インターコンチネンタルホテル大阪さんから公式カレンダーが届きました。

早速めくってみてびっくり・・・


僕が写っているではありゃしませんか!


この前のインターコンチネンタルホテル大阪さんで行ったライブペインティングの写真だった。



雪を描いたせいか、一月に僕が掲載されていたけど、僕は一月生まれなんでうれしい偶然。

画像


アトリエもこのカレンダーにしよ。


フェイスブックにこれをあげたら、オリジナルのカレンダーがほしいという声が多数寄せられたのでちょっと検討してみようかな。


鯉口シャツきてタオル巻いたおっさんの僕なんかがラグジュアリーなインターコンチネンタルさんのカレンダーになっててとても申し訳ないのですが、とてもうれしいです。







深堀隆介
Riusuke Fukahori







記事へトラックバック / コメント


たまたまTVで見たLUNA SEA

2014/12/24 02:42
今は解散しているビジュアル系バンド「LUNA SEA(ルナシー)」の多分20年くらい前の渋谷公会堂のライブ映像だと思うけど、たまたまテレビで放送していた。

僕が20歳ぐらいの時のルナシーの映像だったからすごく懐しいと思った。(当時は本当に斬新だったから)

ボーカルの河村隆一さんもメイクに髪の毛を逆立てて、デッド・オア・アライブの ピート・バーンズのような出で立ちで、その時代を感じたが、意外にも今いるバンドのような新鮮さも感じた。


きっと、ルナシーの一番の絶頂期のライブだと思う。それほど、皆が一つの方向に行こうとしているように思えたし、迫力や勢いがすごかった。そして全員、超美男子。


演奏面で今のテクニックとは違う若若しいところはあったものの、なんかこう〜・・パワーというか、そんなことどうでもいいと思えるくらい鳥肌ものだった。


ライブをみていたら、ずっとこのスタイルでやればいいのにと、当事者ではない僕なんかは思ってしまうのだが、人間って歳をとると、やはりカッコイイと思うことや恥ずかしいと思うことが変わってくるわけで。

そううまく同じような音楽スタイルで続けるのも難しいんだよね。やりたいことと要求されるもののギャップに葛藤して行かなくてはならないわけだし。


僕の仕事でも同じだと思う。いつも、やりたいことと要求されるものギャップもあるし、期待されているもの、人の目を気にしたりと葛藤だらけだし。


でもルナシーのライブをみて思ったのは、「商売だから」「エンターテイメントだから」と割り切って演じてはいけないということ。

アートと呼べるものはきっとそういうことなんだと思う。


僕が注目したのは、「鳥肌」がたった部分。 なんかこうゾワっとしたところ。


そこは演出ではないと思った。 それがパッションなのかもしれない。 



観客をゾワっとさせられる部分を作っておくというか、もしマンネリ化したとしても、自分も読めない未知の部分を作っておくといいかもしれない。

未知ということは「不安」でもある。でもその不安がパッションを呼び起こし、いい作品を生むと信じている。


あえて自分を不安な方に追い込んでみる。そんな感じだろうか。キリストの受難もパッションというのも興味深い。




きっとあのライブは、ルナシーの初渋谷公会堂だったんじゃないかと思う。皆そうとう不安はあったと思うし、でもその反面俺たちはどうだ!って言うパワーがみなぎっていて、とてもいいライブだと思った。


作品作りのヒントがたくさんあるように思った。






深堀隆介
Riusuke Fukahori











記事へトラックバック / コメント


白絵展へ。 神奈川県立歴史博物館

2014/11/03 21:32
画像

横浜の桜木町駅ちかくの神奈川県立歴史博物館


お目当ては特別展の「白絵展」だ。


NHKの日曜美術館で見てちょっと気になる屏風があったので是非みたいと思ってのことだ。



今回のポスター(↑画像)にもなっている白絵の屏風。正直、色がないのがとっても綺麗だと思った。


胡粉(ごふん・・・牡蠣殻などから作られる日本の白色)と雲母(うんも・・・パール色の鉱石でキラとも言う)のみで描かれた屏風で美しい。


和紙のカーキ色がまたいい感じだが、これは最初はもっと白に近かったと思う。経年変化で茶色くなったのだろう、でもそれがかえって鶴や松などを引き立てていい効果を生んでいる。


この屏風を見に行こうと思ったきっかけは、5年くらい前に、僕も胡粉と雲母のみで白い和紙に白い出目金という白絵のような作品を描いたことがあって、もう一度僕なりの白絵の作品を作り直してみようかなと思ったからだ。


日曜美術館を見た時その作品のことを思いだした。



僕のお目当ての白絵の屏風は、案外メインではなくて最初の方にちょこんとあった印象だった。もっとメインで最後の方にドドンとあってもいいんじゃないかなと思ったけど、まあいいか。

屏風の前に立ち止まる人もあんまりいなくて、やっぱり一般人ウケはしないのかもしれないけど、僕にはこの屏風は感動だった。






歴史博物館は実は初めて行った。こんなに歴史的建造物があったことに驚いたし、歴史好きの僕がなんでもっと早くに足を運ばなかったのか悔やんだ。






深堀隆介
Riusuke Fuahori













記事へトラックバック / コメント


偶然見えた煙・・・

2014/11/01 21:57
先日の29日のお昼、ランチにご招待いただき、お台場のとあるホテルへ。

30階にある鉄板焼きのレストランへ行きました。

久々の鉄板焼きに興奮し、あつあつの焼きたての鯛やステーキを堪能しました。


そのレストランは30階という展望をいかし、全面ガラスになっており、お台場の景色を見ながらお食事ができるところでした。僕らが座った席から築地やレインボーブリッジなど東京のビル群が見えていました。

東京タワーとスカイツリーを見ながら「あれは○○かな?これは○○かな?」と景色を満喫していました。



その時、スカイツリーの左横のあたりからまっすぐ立ち上る煙がみえました。



しばらくして煙は上空のジェット気流で上部が東に流され逆L字形になりました。ちょうど゛゛←こんな形です。

そして徐々にうっすらしていきました。


火事かも?と思った僕はウエイターさんたちにあの煙は何か尋ねました。


お店の皆さんは一生懸命調べてくれて、ちょうどその先に可燃物の焼却施設があることがわかり、ゴミ焼却場だということでこの時は一件落着しました。


でも僕は、腑に落ちませんでした。 なせなら煙に含まれる有害物質などにうるさい昨今で、煙をモクモクだしているゴミ焼却場なんて見たことなかったためです。



時間はちょうど13時30分ごろ。



そして、先ほどよりは弱いがモクモクっと2度目の煙が立ち上りました。



僕は、疑問を抱えながら料理を終えてアトリエへ帰りました。

そして、その日の夕方、家に帰ってニュースをみて愕然となりました・・・・



画像


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141029-00000031-ann-soci

まさにあの時間と方角がピッタリだったからです。


二度目の煙は、きっと壁が崩壊した時のものだと思います。


30階からだと案外近くに見えるものでした。

死者がでなかったのは不幸中の幸いでした。






深堀隆介
Riusuke Fukahori







記事へトラックバック / コメント


息子の才能。

2014/09/22 16:03
画像


昔から手が器用だった息子。


小学生になって初めてプラモデルに挑戦しました。


説明書を見るのがこの人は苦ではないらしく、昔から説明書を見て何でもちゃんと作るタイプでした。

ちなみに僕は皆さんお察しのとおり、家電など買うと説明書は全く見ずに使い出すタイプです。



あと彼が2歳の時に、ジグソーパズル(しかも結構難しいやつ)が得意だったのには驚きました。

しかもこのジグソーパズルを裏返しにしても彼は完成できましたので、彼はピースの一つ一つの形を記憶してわけです。それもまた驚きでした。




画像


かなり器用に作っていきます。何も教えてないのに・・・天性だね。


彼はなんか製図など関係する仕事に就くといいかもね。エンジニアとか設計士みたいな。


将来に期待してます。
画像







深堀隆介
Riusuke Fukahori








記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
別府の地獄めぐり
別府の地獄めぐり 大分の個展の時、一日だけ休みをとって別府へいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 11:19
横須賀まで小旅行
横須賀まで小旅行 ちょっと前の出来事になるのですが、その頃あまりに休みがなくて休日に家族サービスできていなかったので、急遽、すぐ行ける近場へ小旅行しようということになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 04:07
稚魚、育っとります。
稚魚、育っとります。 先日生まれた金魚たち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 20:27
あ〜卵産んじゃった・・・
あ〜卵産んじゃった・・・ うちの金魚が卵を産んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 04:18
兄の胡麻屋が横浜タカシマヤ「大京都展」に出店中
兄の胡麻屋が横浜タカシマヤ「大京都展」に出店中 関西は京都でゴマ専門店「胡麻司ふかほり」を経営している僕の兄が横浜に来ているというので会いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 19:12
中野ブロードウェイ
中野ブロードウェイ 先日、中野ブロードウェイへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 00:25
息子の勉強机が くる〜
息子の勉強机が くる〜 ちょっと前になるけど、息子の勉強机がきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 01:42
ふと見たら桜が
ふと見たら桜が 毎年桜が咲くと近くの桜の木をスケッチしに行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 22:00
東名高速のワニ
東名高速のワニ 東名高速を走っているとワニがいるんです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 09:54
さくらももこ先生がアトリエにお越しくださりました
さくらももこ先生がアトリエにお越しくださりました 漫画「ちびまる子ちゃん」で知られる さくらももこ先生が、なんとなんと僕のアトリエにお越しくださりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 19:40
偶然みつけた焼津金魚センター
偶然みつけた焼津金魚センター 先日、福井の個展の撤去に車で向かう途中、静岡焼津ICあたりでエンジンの調子が突然悪くなり、とっさに高速を降り、近くの修理工場へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 23:40
金魚の新入生
金魚の新入生 また我が家に新入生の金魚が仲間入りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 23:29
卒園式
卒園式 先日、長男の卒園式がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 22:29
おばあちゃんの茶碗
おばあちゃんの茶碗 僕がよく抹茶を飲むのに使っている僕の宝物のお茶碗。気に入ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 23:36
東京上空にきています!
東京上空にきています! ここはどこだと思いますか〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 01:23
雪が教えてくれるもの
雪が教えてくれるもの ここ横浜も大雪で大変です。 横浜は坂が多いので雪が降ると車が登れなくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 17:27
1916年の睡蓮の絵にも金魚が・・・・
1916年の睡蓮の絵にも金魚が・・・・ 前回の1907年のモネの睡蓮の絵の中に金魚らしき影があると指摘させていただきましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 20:13
モネの睡蓮の絵に金魚が見えるのですが・・・
モネの睡蓮の絵に金魚が見えるのですが・・・      ※問題の睡蓮の絵(画集より) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 13:36
Twitterも始めてます。
Twitterも始めてます。 "Goldfish salvation" https://twitter.com/RiusukeFukahori ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 11:37
今年もいろんなことがあったなぁ・・
今年もいろんなことがあったなぁ・・         題「年越し富士山盛り蕎麦食う私」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 19:16
久々の大須と胡麻のクレープ屋さん
久々の大須と胡麻のクレープ屋さん 先日、名古屋へ帰ったので、ちょいと大須の町へ久しぶりに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 03:16
和光「承」展でのお詫び
◇この度、私が現在参加しているグループ展「伝統を更新する『承』」を開催する中で、私の作品を販売するにあたり、不手際があったのでお詫びいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 12:15
足をおもいっきり捻挫(ねんざ)・・・
足をおもいっきり捻挫(ねんざ)・・・ ニューヨークから帰ってきてからも忙しかったため、なかなか子供達と遊ぶことができなかった私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 22:45
子供たちとの別れ
子供たちとの別れ 明後日ニューヨークへ出発するため、今日で子供たちとはしばしのお別れ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 23:48
高速道路で降りること・・・(桜塚やっくんの事故死から)
高速道路で降りること・・・(桜塚やっくんの事故死から) 昨日の衝撃のニュース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 01:42
僕の樹脂技法を真似するのは構いません。
僕の樹脂技法を真似するのは構いません。 僕の樹脂の重ね画を真似したいという人は多いかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 23:53
兄のゴマソムリエがテレビに出ます。
兄のゴマソムリエがテレビに出ます。 京都でゴマソムリエと称し、ごま屋を経営している兄の深堀勝謙(かつのり)がテレビに出るそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 21:54
体調を崩した・・・
体調を崩した・・・ いろいろやならなきゃならないこの時期にちょっと体調を崩した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 22:19
僕の作品の模倣品にご注意を
僕の作品の模倣品にご注意を 海外などで、僕の作風を真似して売っている人が多くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 20:16
仙台貨物の事を書いたらものすごいアクセス数に・・・・
僕が今ハマってるバンド・仙台貨物の事を書いた前回のブログ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 19:24
素晴らしい!仙台貨物!
素晴らしい!仙台貨物! 最近僕がきいているバンドは 「仙台貨物」 です。 貨物といっても運送会社ではありません。バンドです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 01:04
日テレ特番「明石家さんまの転職DE天職」に出演します!
日テレ特番「明石家さんまの転職DE天職」に出演します! 来る9月16日(祝)PM7時〜PM9時54分の日本テレビ(地上D 4ch)において、3時間のスペシャルバラエティ番組、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 22:46
アメリカ・NBCテレビで僕の取材が放送されます!!
アメリカ・NBCテレビで僕の取材が放送されます!! 随分前にアメリカの3大ネットワークの一つ「NBC」テレビから取材を受けたんですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 23:03
明日!保土ヶ谷キャンドルナイトです!
明日!保土ヶ谷キャンドルナイトです! 毎年夏の最後の日おこなっている保土ヶ谷キャンドルナイトが今年もあります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/30 21:54
初恋が天国へ。
初恋が天国へ。 可愛がっていた初恋が天国へいった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/22 13:00
金魚展のフナをよく見て!(フナの楽しみ方)
金魚展のフナをよく見て!(フナの楽しみ方) 今回の池袋サンシャイン水族館とのコラボ展の〆になるフナの水槽。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 05:16
今年はこれから5つも展覧会が残っている・・・
今年はこれから5つも展覧会が残っている・・・ 調布で行われた個展「こころの魚」が明日で終わりますが、まだまだゆっくりできなさそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 20:22
創作で悩んでいる人へ@
創作で悩んでいる人へ@ 僕のもとには、美大生や制作活動中のいろんな若い人から創作への悩み相談がきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 22:48
40歳までの夢
40歳までの夢 「僕は、40歳までにニューヨークで個展をする」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 10:31
祝「三保の松原」世界遺産!
祝「三保の松原」世界遺産! 富士山、そして三保の松原が世界遺産になった日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 21:48
ツユクサ咲いてました梅雨入りです。
今朝、横浜のアトリエの近くで、待望のツユクサがたくさん咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 20:05
梅雨入り発表?ツユクサが咲いてないからまだ梅雨入りしていない!
気象庁が随分前に梅雨入りを発表したけど僕は疑問だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 01:28
息子話: 字を模写するようになりました
まあまあ親バカですが、ちょっとだけ聞いてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 05:46
江の島
先日、ずっと家族サービスしていなかったので家族で江の島へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 21:26
グーグルアースの震源地チェック
最近 グーグルアースで地球をチェックしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 13:38
ここまできた桜の花びら
アトリエの外の甕の水面に桜の花びらが落ちていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 21:33
Dear Everyone in Boston
Dear Everyone in Boston、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 23:36
金魚の顔、人間の顔
金魚の顔を見ていると子供の顔に見える・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/12 03:15
名カメラマンが桜を撮る。
家族で桜を見に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 04:17
雪守 梱包 
とうとう雪守(ゆきもり)を梱包した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 22:14
椿と花房(はなふさ)
(バラが咲いたのメロディーで) ♪椿が咲いた〜椿が咲いた〜真っ赤な椿が〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 23:01
うちも待機児童だった・・・保育所足りない問題
新聞で待機児童となっている母親たちが区に訴えたという記事を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 00:02
もうすぐ震災から2年か
 (↑復興支援金を集めるため売った手描きカード「キンギョスクイ」) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 22:45
ひとり言、ブツブツと(ボヤキかな?)
ようやく温かくなってきたなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 22:01
大水槽の水替え
先日、ちょっと早いけどそろそろ水替えするかと、大水槽の水替えを決行。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/14 04:06
大胆仮説!「飛鳥の亀石は亀じゃない!!」
僕は、日本の古代史が好きで、毎日のようにいろいろ自分なりに考察しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 00:19
超リアルな梅干し
今、息子は色つき粘土に夢中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 13:20
ターナー色彩(株)さんの絵具「ネクスト」を試す。
先日、ターナー色彩株式会社さんから、新商品(とは言っても随分前に販売されたようですが)の液体タイプのアクリル絵具「NEXT:ネクスト」を試供品としていただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 11:48
インスタント飲みすぎ・・・
前ブログで書いた、僕が便利さでつい購入したインスタントコーヒーですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 21:16
インスタントコーヒーはお湯を冷ましてから!
いままでこだわってコーヒー豆をドリップしてきた私ですが、いつも一人しか飲まないため結構余り、いつも溜め置きしたコーヒーを温めなおして飲んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 23:30
最近またガイガーカウンターで計測してます。
去年買ったが、しばらく使っていなかったガイガーカウンター(放射能測定器:以下ガイガー)を最近持ち歩いて、いろいろ計っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 21:09
13年1月13日 私、40になりゃーした。
13年1月13日 13-1-13 と不吉な数字がならんだこの日(笑)、40歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 04:08
東名高速の知ってほしい景色
僕は、よく名古屋まで帰るとき東名高速を使って車で帰るのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 12:26
あけましておめでとうございます
     ※元旦の富士山・帰省途中の東名高速から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 22:26
表参道 matohuさんから、スパイラルの石本藤雄展へ
先日、今年の夏コラボ展でお世話になったmatohu(マトフ)さんの表参道本店へいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/28 10:57
もうクリスマスですね。
今日は、クリスマス・イヴです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 23:16
横浜・保土ヶ谷公園のイルミネーション
横浜の保土ヶ谷公園で毎年この時期に飾っている夜のイルミネーション(以後:イルミ)を見に家族で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 22:53
もうすぐ40かぁ(三猿になろうかな)
僕もとうとう40歳に近づいてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 01:26
歩きました!!(ブログ更新直後に)
みなさん!次男が歩きました!!いきなりです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/15 17:51
ようやく立つ
1歳3か月の次男坊がようやく立ちだした。 遅いほうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/15 11:00
記念すべき魚の作品第1号(卒制から金魚へ繋がる道)
名古屋の実家にある僕のむかしの作品をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 14:27
天才写真家のN氏のフォト
最近天才写真家のN氏とよく行動しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 21:25
Jimi Tenor(ジミ・テナー)さんとNicole(ニコル)さんにサインもらう
先日、横浜中区黄金町近くにあるnitehi works(ニテヒ・ワークス)にご飯を食べに立ち寄ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 10:05
■牧野エミさん 急逝■
■関西を中心に活躍していた女優の牧野エミさんが急逝したことをニュースで知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 11:05
金魚は夏の物?
金魚は「夏の物」という感覚が日本人にはあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 17:24
語源について考えるとおもしろい
僕は、ほぼ毎日といっていいほど、語源について考えてしまう。 趣味ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/10 19:49
ここで突然ですが兄弟のCMです。
皆さんはゴマをよく食べてますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 20:23
嵐の仕業・・・?
昨日は、ひざびさの台風でしたね。 みなさん大丈夫でしたでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/01 22:14
中国反日デモ・・香港の個展、大丈夫かなぁ?
いま中国全土で起こっている反日デモは、ちょっといままでのもとは違い、終わりそうもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 04:20
SFT搬入へ、そして次男坊初めての誕生日
さあさあ今日は、今からSFTへ行ってきます。搬入日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 08:18
僕は、FacebookもTwitterもやってません!
今日、知人から「深堀さんFacebookやっているんですね。」といわれ、見方を教えておもらい、見てみたら・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 16:00
僕の金魚のエサ箱
最近、僕が飼っている金魚が品種や大きさなど、いろんな金魚が増えてきました(鯉もいるし)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 03:48
阿修羅像の後ろで寝た男 (魂をみた日)
僕は、名古屋生まれだけども小学生のころから奈良県に惹かれていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 22:23
やっと未来シアターみました!そして秦基博さんのいい歌!
実家から未来シアターを写したDVDがやっと届き、ようやく自分のVTRを見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/04 08:11
保土ヶ谷キャンドルナイト2012。今年は熱かった!
先日、保土ヶ谷キャンドルナイトにいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 22:59
インターネットラジオ「radiko」さん、なぜラジオ福島聞けぬ!
今日、大和田新さんのラジオ福島「月曜MANDAY」に電話出演しましたが、実は、ノイズがひどくて殆ど大和田さん、上野さんの声が聞こえない状態でした。受話器に耳をつけられないくらい大きなノイズ音で、聞き取りにとても苦労しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/28 01:56
今年もあります!保土ヶ谷キャンドルナイト2012!
今年も、野庵さんが企画する最後の夏を飾る夜のイベント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/24 12:34
アーティストも無職から
アーティストを目指すとき、だれでも最初は無職になる。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 01:44
最近、取材依頼が大変多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 01:34
トビウオ?
先日、家族でお昼ご飯を食べに久々横浜まで行って、そのあと山下公園を散歩しにいった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/09 20:10
福島へいってきた。
4月から、ある作品に取り組んでいました。 仕事ではなく、個人的に福島にお住いのあるお父さんのために作品を作っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 00:04
のんびりしたいけど・・・・
今年の7月は、今までに経験したことがないほど、忙しかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 14:27
息子の散髪 その2
また息子の髪がのびてきたので暇をみて散髪式。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 11:28
これは山椒?
昨日、アトリエの近くの自販機にジュースを買いに行ったとき、ふと脇道に生えるシダの群生に目をやっていたんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 19:36
和菓子「金魚鉢」
今日、京都のある画廊さんから、金魚の和菓子をいただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 11:21
私の上半期ベストヒット「もったいないばあさん音頭」
先日、息子の保育園でちょっとしたイベントがあったんですが、そこで最後にみんなで盆踊りをした時に聞いた、ある音頭のフレーズが、あまりにも僕の脳にこびりついてしょうがないので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 22:13
もしかしてツユ草の由来って・・・。
先日、アトリエの横の空き地を見たら、ツユ草が一斉に咲きだしていてビックリした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 09:53
母は強し。 だぜ〜!
いつも奥さんは次男をおんぶしながら作業を手伝ってくれるので、たまには僕もおんぶするよと、ちょっと交代。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 09:56
皆が僕の顔をチラ見する・・・。
この前、朝のウォーキングをしていたら、たくさんの通勤通学の人とすれ違ったのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 00:30
初恋ちゃん大移動!
以前ご紹介した福島県相馬市の藤田養魚場さんで買ってきた、僕が一目惚れした金魚「鯉じゃないけど初恋ちゃん」を、地球瓶に移そうとずっと思っていたのですが、ようやくお引越しを決行! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 00:45
「倭」について
「倭」とは、何ぞや・・・・。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 21:14
次男ハイハイはじまる・・・・
とうとう、次男(8カ月)がハイハイしだした・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 11:39
とうとうダウン↓。
半月ぐらい前から何だか体の調子がおかしかった私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 09:35
気づかない美、それは近くに
僕が金魚を描きだしたきっかけになった「金魚救い」が起こった時、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 01:09
ネズミです、みなさん。ネズミなんです。
先日、夜中にテレビを見ていたら、テレビ台の下を、チョロチョロっと何か動くものが、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 12:42
兄 「京都・胡麻司ふかほり」が京王百貨店の催事に出展中
京都で胡麻ソムリエという肩書を持ち、 「胡麻司ふかほり」 を経営している兄が、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 11:41
コーヒー保存の裏ワザ
今日は、僕のコーヒー保存に関する裏技を伝授します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 14:07
うつくしき 椎の葉
去年の秋にアトリエ横にあった林が全て伐採され、何も無くなって寂しい感じになってしまったんのですが、切られた木の一つに大きな椎の木(多分?)がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 22:38
思い出の本「現代美術コテンパン」
今日は、僕が美術の歴史や考え方を勉強していた若かりし時代(いまも日々勉強中ですが) に読んでハマった本をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 23:24
今年の夏は大変かも・・・汗
去年の夏も信じられないくらい大変で、疲労で倒れそうになっていたけど、今年は・・・・それ以上になりそう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/25 21:01
福島の現状@
水底の花展のため福島を訪れたのは、福島の皆さんに楽しんでもらうためと、もう一つ、福島の今を見たかったということがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 22:32
金魚養画場を訪ねました。
おお!久しぶり?元気だったかい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/04 22:29
我家の車が2台に・・・
いままで仕事とプライベート両方で使ってきた軽自動車の他にもう一台車を買ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 12:53
アートで食べていくということA
アートで食べていくことに限らず、独立して食べていこうと思っている人へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 01:22
親しらず抜きました・・・。
先週の金曜日 歯科ではなく口腔外科で親しらずを抜きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 20:23
大和郡山が舞台の映画「茜色の約束」知っていますか?
先日、金魚の故郷:奈良県大和郡山市で金魚と自然とアートを通して活動している団体「K-pool project」さんからご連絡をいただき、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 17:13
水底の花(みなそこのはな)
 「水底の花」 みなそこのはな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 09:33
フェリーチェ・ベアト写真展やってるそうです。
僕が以前このブログでご紹介したフェリーチェ(フェリス)・ベアト写真集。 (過去ブログ:フェリス・ベアト写真集へ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 16:02
連日たくさんのお問い合わせに感謝いたします。
ここ毎日本当に多く方からのメールが届いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 13:51
「金魚救い」の真実
僕の金魚救いのエピソードはみなさんご存じのとおりだと思いますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 21:14
4歳誕生日
長男が4歳になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 11:11
風邪をひきました。
先週、夜ふかしして制作したら風邪をひいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 20:55
万葉考 1 「桜田へ鶴鳴きわたる・・・」
                    ※大和三山の畝傍山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 22:19
米とぐむすこ
しゃか  しゃか   しゃか   ジャー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/06 05:13
金魚考 「奈良と金魚」
「金魚のイメージは?」と聞くと大抵の人は「江戸」と思うのではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 10:44
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 00:57
皆さんへ2011年の感謝と寄付金のご報告。
今年も残すところあと1時間ですが、最後にブログを書こうとおもいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/31 23:58
ゴーカイジャー から考えたこと。
日に日に大きくなっていく息子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 00:42
ゴマソムリエの兄がテレビに出ます。
ゴマソムリエという肩書をもち、京都で胡麻の専門店を経営している私の実兄こと、深堀勝謙(かつのり)が、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/19 14:15
いただいた金魚たちをご紹介
僕みたいな仕事をしていると、いろんな人からいただき物があるのですが、 そのなかでも金魚の物をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/13 06:42
世界恐慌を前に
何だか、世界規模で不況の兆しが現れてきているような気がするのは僕だけでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 00:50
徹夜。
やっといま制作中の作品が見えてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 12:17
皆さまへ お詫び
誠に勝手ながら、ロンドンの個展の締め切りも間近ということもあり、自分の制作に集中したいと思い、このブログの更新を少し控えたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 13:23
お戯れ・・・・
                ピカ〜ッ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 04:52
金太郎あめ
野庵さんから 息子3歳ということで(七五三)の金太郎飴をいただいた。(↑の飴は僕が切ったため下手くそ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 01:04
お風呂はきもちいいね〜
産まれたての次男坊。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 14:52
ホテイ草の花
花のネタが続いているので、これも紹介。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:36
赤ちゃんへお花のブーケの贈りもの
文芸社でお世話になっている方より、先日産まれた赤ちゃんへお花のブーケが届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 20:33
2700「キリンスマッシュ&レシーブ」の凄さ
お笑い芸人コンビ「2700」さんのネタの賛否両論がニュースになっていたので、ちょっと気になったので、僕からの意見を書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 20:47
石井竜也さんの曲を聞いて。
先日、東京FMの番組・石井竜也のディア・フレンズ に出演した際、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 23:09
週刊文春、結構読んじゃいますね・・・
僕の記事が載っていることもあって、週間文春を初めてよんだけれど、休憩中にかなり読んでしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 21:26
こんなに小さかったっけ?
長男が生まれてから、3年経っているのですが、赤ちゃんについて結構忘れてしまってますねー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/21 12:02
皆さまに大変重大なお知らせがあります
この度、私、深堀隆介に重大な事が起こり、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/19 03:52
陶女・斎藤由妃子さんの有機野菜
先日、僕が名古屋時代から、いろいろとお世話になっている陶芸家の斎藤由妃子さんから突然、野菜が届いてビックリしました。 (もっとたくさんありましたが、ご近所におすそ分け。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 03:37
息子の髪を切る我。
息子の髪が随分伸びてきたので、そろそろ切ってやろうと連れだすと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/10 21:55
南紀の大雨災害。
本当に今年は、日本にとって忘れてはならない年となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 23:05
川崎高津市民館で夏休み金魚の授業 後篇
川崎高津市民館で8月10日11日に行なった、僕の金魚の授業後篇です。 →前篇 前編から随分時間が経ってしまいました。すみません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 11:23
炎舞者・雪に降臨した龍神
では、ご覧いただこう、僕のカメラが捉えた雪君に降臨した龍神の姿を。 なお、これは合成などではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 12:26
島田紳助さんへ
YUITOでの個展が終わり、搬出作業をしていた夜、突然舞い込んだ紳助さん引退のニュース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 13:58
たわいもない話「三匹の子豚」編・・・
※注意 たわいもなき話しの為、興味のある人だけお読みいただきたく存じ上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 23:51
トマトを砂糖で食べた・・・・
まったく作品とは関係ないのですが昨日、トマトを砂糖で食べてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 11:57
CBCテレビ「ダイナモ」放映もうすぐです!!
東海エリアの人気番組「ダイナモ」で僕を取り上げてもらった回の放映がもうすぐです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/27 16:45
息子の言葉から膨らむ僕の妄想。
子供の育ちは早いもんです。 いつの間にか少年になっている感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 22:13
ナンキン様、ご崩御あそばされました・・・
折角、作品集の日程などが決まってうれしいことが続いている中、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/22 12:43
ナンキン購入
先日、名古屋へ帰った際に弥富町の金魚屋さんへ行った。やっぱり弥富は凄いね、しかも関東より安い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:52
100コンテンポラリー・アーティスツ /TASCHEN社
先日、100コンテンポラリー・アーティスツ/TASCHEN社の画集を見つけて衝動買いしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 13:09
ロビンソン小田原店に弟に会いに行く
先日、ロビンソン小田原店の催事場で行なわれた京都物産展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 21:56
うれしいお便り・・・
今日、突然ある方からお手紙が届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 21:47
大きくなった息子
おかげさまで息子もこのようにスクスクそだっております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 21:27
ウグイスに初めて出会った
アトリエ横の小さな竹藪にウグイスが住んでいるのですが、いままで声はするけど姿が一向に見えなくて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 00:04
金魚と日本人の意外な一致
皆さん、日本人が何故こんなに金魚をめでるのか、考えたことありますか? 今日は、僕の考えを言いたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 00:29
支えられている私
個展間近というのもあって、なかなか息子と遊んであげられない私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 13:15
フェリス・ベアト写真集
今日は、僕が持っているフェリス(フェリックス)・ベアト氏の写真集「Felice Beato in Japan」(Ed. Braus, Heidelberg1994)をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 12:18
復興支援自主企画「キンギョスクイ」を敢行します。 
このたび、4月2日の横浜は Nitehi works でのオープニングレセプションの時に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/31 23:59
放射能の農作物への被害
          ※ 茨城県大洗海岸 2010/1 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/25 11:28
金魚救い
最近になって、落ち込んでいたブログの閲覧数がまた上がってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 21:08
きっと
まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 21:07
原発事故に立ち向かう作業員の方々に最高のエールを贈ります
いま原発の事故現場で、本当に最も危険な状況下で、命をかけて修復作業に当たっている作業員の方々へ最高のエールを贈ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/18 22:20
300km離れてください
不安にさせてはいけない職業なので、自分自身深く考えました。しかし、もう正直に僕の意見を言おうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 21:27
・・・・・・
水底に みなそこに  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 10:35
撹拌(かくはん)にも3年!?
            ※撹拌されたような金魚たち: 「 1L 」2009制作 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 22:18
パシフィコ横浜へ  (有)ドリームドライブさん
先日、パシフィコ横浜で開催されていたサーフィンや、スノボ、スケボーなどボードカルチャーの展示会「インター・スタイル・フェブラリー2011」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 22:45
麻生志保さん、飯田キリコさんが立ち寄ってくれた。
     ※写真左端が麻生さん。僕の左となりがキリコさん。真ん中が今日3歳になった息子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 06:29
息子
この子が大きくなったら、何になるのかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 14:33
運転免許の更新で気づいたこと
今日、運転免許証の更新に運転免許試験場に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/04 20:25
3年は我慢して・・・
今日は、僕の大学卒業してからの不安だった気持ちなどを書こうと思います。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 02:53
初熱です。
今年初の熱をとうとう出してしまいました。とほほ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 23:38
大雪で大渋滞 in名古屋
             ※全く動かな〜い!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 20:56
38歳か〜
先日の13日にとうとう38歳になりました。早いもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 14:59
matohu 慶長の美展へ
先日、ファッションブランド matohuさんの展示会「慶長の美展」のオープニングレセプションへ行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 23:37
自分に自信がない人だけ読んで下さい。
自分に自信がない人だけ読んでください。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 12:16
お正月の動き 1
今回のお正月は、結婚後初めて名古屋と桑名(三重県)に帰省することができました。いままで、なんだかんだで年明けに仕事があって帰れなかったけど、今年は少しだけ帰省できました。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 23:29
野庵さんのイルミネーション!
野庵さんと大島エレク総業(gennai)さんとのコラボ企画のイルミネーションを見に神奈川県立保土ヶ谷公園へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 23:35
金魚絵師
            ※個展「金魚浴2010」カタログ表紙           ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 11:28
責任の重さ。
「行列のできる法律相談所」の放送終了後1日経たずで、ブログのアクセス数が1万3000を超えてました・・・・。 正直、こんなに反響が大きいとは思ってもいませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 21:09
ちょっとエコな話
僕の絵具皿です。 金魚酒などの樹脂の作品を作ったあとは、こんな風になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 00:11
制作姿勢(アティチュード)2 僕の制作姿勢に興味ある方だけお読みください。
(僕の制作姿勢に興味ある方だけお読みください。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/01 04:08
似て非なるものを追及するアート空間 似て非ワークス(nitehi works)さんをご紹介
今日の朝日新聞の横浜欄に「似て非ワークス(nitehi works)」さん(以後、似て非さん)が載っていたので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 15:02
保土ヶ谷キャンドルナイト 報告その2
こんどは、その他のイベント風景をご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 12:05
保土ヶ谷公園キャンドルナイト 報告その1
いやいや、紆余曲折あったユキくんとの保土ヶ谷公園噴水広場でのパフォーマンスでしたが、無事終わりました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/01 00:46
保土ヶ谷公園ライブパフォーマンスまであとわずか
先日、あと一週間に迫った保土ヶ谷公園でおこなわれる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/23 12:05
ぶらり途中下車の旅 再放送されます。
先月放映され、多くの方々から反響をいただきました「ぶらり途中下車の旅」が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/06 02:08
徳川園の鯉
名古屋は徳川園の鯉です・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 01:33
僕の金魚観はここにあり  近藤金魚店/名古屋
きれいですね。美しい金魚たちがたおやかに泳いでます。これは、本物の金魚です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/19 21:57
炎舞家 ユキ氏と打ち合わせ。
昨日、炎舞家のユキ氏と、アトリエでコラボレーションの打ち合わせをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 01:10
ポストカードセットの紙帯は実は・・
展覧会や、ミュージアムショップなどで、細々と販売しているポストカードセット(8枚セット〜6枚セット他)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 09:34
美しいペンの持ち方のご指南
今回は、美しいペンの持ち方について。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 20:36
アートフェア京都に出展します
来る、5月7日、8日、9日の三日間、アートフェア京都 に ギャラリーIDF のブース(no.423)より出品いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 13:36
月刊Galleryさんの取材をうけました。
今日、アトリエで、「月刊Gallery(ギャラリー)」さんの取材をうけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 03:54
金魚を絵書く の 心得 @
すこしずつ金魚を描くことの意味や、具体的な手法、金魚を描くことから知覚したことなど、数回にわけてお話ししようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 00:41
高熱でダウン!
個展直前であるにも関わらず、またまた高熱をだしてダウンしてしまいました。今回は5日間パーにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/16 22:59
オフィシャルサイト開設のお知らせ
遅くなりましたが、僕のオフィシャルサイトができました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/07 14:52
個展開催のお知らせ
突然ですが、個展のお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/29 15:43
TASTING ART EXHIBITION テイスティング・アート・エキシビション に出品中です。
お知らせが遅くなってしまい申し訳ないのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 14:03
YAGIさんの写真術
以前から親交のある写真家のYAGI MASARU氏より、素敵なショットをいただいた。 最近はメキメキと写真家として頭角を出しているYAGI氏。 僕の写真の師匠です。ははは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 01:59

トップへ | みんなの「そのほか」ブログ

深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒 そのほかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる