深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 偶然見えた煙・・・

<<   作成日時 : 2014/11/01 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の29日のお昼、ランチにご招待いただき、お台場のとあるホテルへ。

30階にある鉄板焼きのレストランへ行きました。

久々の鉄板焼きに興奮し、あつあつの焼きたての鯛やステーキを堪能しました。


そのレストランは30階という展望をいかし、全面ガラスになっており、お台場の景色を見ながらお食事ができるところでした。僕らが座った席から築地やレインボーブリッジなど東京のビル群が見えていました。

東京タワーとスカイツリーを見ながら「あれは○○かな?これは○○かな?」と景色を満喫していました。



その時、スカイツリーの左横のあたりからまっすぐ立ち上る煙がみえました。



しばらくして煙は上空のジェット気流で上部が東に流され逆L字形になりました。ちょうど゛゛←こんな形です。

そして徐々にうっすらしていきました。


火事かも?と思った僕はウエイターさんたちにあの煙は何か尋ねました。


お店の皆さんは一生懸命調べてくれて、ちょうどその先に可燃物の焼却施設があることがわかり、ゴミ焼却場だということでこの時は一件落着しました。


でも僕は、腑に落ちませんでした。 なせなら煙に含まれる有害物質などにうるさい昨今で、煙をモクモクだしているゴミ焼却場なんて見たことなかったためです。



時間はちょうど13時30分ごろ。



そして、先ほどよりは弱いがモクモクっと2度目の煙が立ち上りました。



僕は、疑問を抱えながら料理を終えてアトリエへ帰りました。

そして、その日の夕方、家に帰ってニュースをみて愕然となりました・・・・



画像


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141029-00000031-ann-soci

まさにあの時間と方角がピッタリだったからです。


二度目の煙は、きっと壁が崩壊した時のものだと思います。


30階からだと案外近くに見えるものでした。

死者がでなかったのは不幸中の幸いでした。






深堀隆介
Riusuke Fukahori







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

偶然見えた煙・・・ 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる