深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀まで小旅行

<<   作成日時 : 2014/07/04 04:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

ちょっと前の出来事になるのですが、その頃あまりに休みがなくて休日に家族サービスできていなかったので、急遽、すぐ行ける近場へ小旅行しようということになりました。

で、子供ができる以前に奥さんとよく行った横須賀に決まりました。

家から一時間ちょっとあればついてしまう距離なんですが、でも十分旅行気分が味わえます。


当時は、馬堀海岸から走水(はしりみず)までいって海をみて、それから観音崎をぶらぶらして、車で三浦半島を横断し葉山までいって帰るのがお決まりのコースでした。


特に走水からの景色が僕は大好きなんです。タンカーが沢山往来してるのが見えて。 また、走水は歴史的にも重要で、ヤマトタケルの神話の舞台でもあるからか、この地はそそられます(#^.^#)


で、土曜の午前中は仕事して、そのあと正午から横須賀へ。


途中、久里浜を散策。ペリー来航の記念館と公園で遊びました。
画像




宿泊は三浦海岸にあるマホロバマインズ・ホテルというところに泊まりました。

ここは、リゾートマンションみたいな感じで、安いのにけっこう広い部屋が借りられます。夕食もバイキンですごかった。もちろん温泉も。


家族での小旅行にはおすすめです。


画像


次の日、横須賀美術館へ。 ここは、海景が最高に美しい美術館で、葉山の近代美術館と並んで大好きな建物です。

アール・ヌーボーとアール・デコ展をやっていて、とても楽しかった。息子たちはもちろん・・・反応薄・・・。

でも企画展のコーナーで、実際に叩いて音がならせる鉄のオブジェで、めっちゃ盛り上がる・・・やはりこういうのは子供心を掴むんだと、心に強烈にメモ!


で、その後ここのレストランでお昼を食べました。美味しかった。

画像

画像



画像



それから観音崎の海岸まで行き、親子で石投げで盛り上がる(単純・・・)。何回跳ねるか競ったんですが、息子たちは、まだまだ石投げは下手くそです。

というか昔は、川原などで石投げできたんですけどねぇ。今はだんだん入れないように護岸工事された川が増えたから、川で遊ぶ子供は町では見なくなりましたよね。


画像



ほんの少しの小旅行でしたが、本当にいい息抜きになりました。




深堀隆介
Riusuke Fukahori













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

横須賀まで小旅行 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる