深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都帯匠・誉田屋源兵衛さん訪問

<<   作成日時 : 2014/06/23 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

京都の中京区にある創業300年の老舗

誉田屋源兵衛さんを訪ねました。



主に着物の帯を扱う誉田屋さん。着物やのれんなどいろんなことをされています。


最近は、六本木ヒルズで発表された松井冬子さんとのコラボレーションの帯が有名です↓。

画像

http://www.roppongihills.com/events/2014/03/adg_obi/


昔の長屋作りのお店はとても味わいがあって、絵になるたたずまいでした。


このような京都の長屋の作りは、風が通って涼しいんですね。

本当にクーラーはいりません。
画像


石を切って作られた流しは樹脂を流し入れて作品にしたいくらいの贅沢なものでした。
画像


京都は年々このような建築が減っていて、みんなマンションになっているみたいです。

しかも結構高いビルが増えましたね。

仕方ないのかもしれませんが、このままいったらどこにでもある町になってしまうような危機感を感じずにはいられませんでした。

なのでここは貴重な建物だと思います。


源兵衛さんとお食事し、いろんなお話をお聞きしました。


源兵衛さんは、本当にお話が上手で面白い方でした。

TVにもよく出演されているそうなのですが、遠慮なくズバズバ物申す方なので、カットされることが多いそうです(笑)


トヨタのキャラクターにもなっています。すごいおじさんです。



楽しい話が盛り上がりすぎて、夜になってしまいました。


とても勉強になった一日でした。


でも子供を実家に預けていたことを忘れそうになっていたので急いで帰りました。





深堀隆介
Riusuke Fukahori












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京都帯匠・誉田屋源兵衛さん訪問 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる