深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょ〜楽しい!なの花迷路(福島県南相馬市)

<<   作成日時 : 2014/05/04 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

           ※上野さん(右)と

復興浜団の上野さんたちのところへ打ち合わせも兼ね、家族を連れて福島県を訪れました。

(上野さんと僕の関係は、震災の津波で亡くされた2人のお子さんの遺品の上履きに金魚を描かせていただいたこと(日テレ未来シアターにて放送)がご縁で、今も親交が続いています。)



上野さんの車に乗って復興浜団のある南相馬市原町萱浜に向かっていくと、だんだん真っ黄色に光る大地が見えてきました。


「なんだあれは?」 


奥に海の青色、手前の鮮やかな黄色、ものすごく綺麗な色の対比が見えました。

着くとご自宅前は、一面の菜の花畑に変わっていました。



「うぁースゲー!!」 と一同感嘆の声をあげました。



しかもただの菜の花畑ではなく、なんと迷路になっているとのこと。

画像



「スタート」と書かれた看板があって、さっそく家族で体験しました。



花粉が付きまくって体中真っ黄色!


参加する人皆がミツバチと化していました。この日だけで近隣から300名ほどの来場者が迷路をしにやってきていました。

画像


結構、難易度も高く、大人の背丈ほどの高さがある菜の花なので、大人でも十分迷子になります・・・・少々怖いくらい・・・

画像




去年ここにお邪魔した時は花畑など無く、津波後の荒涼とした大地が広がっていて、風が砂を巻き上げ砂嵐のようになり、立っているのも辛いほどだったんですが、


この花畑のお陰で、砂が飛ばず、本当に心地よくなっていました。



福島在住の方はもちろん他県の方も、是非南相馬市原町の萱浜(かいはま)に行ってみてください。萱浜近辺まで来て見渡せば黄色い大地がすぐ見つかると思います。


もちろん無料です。GW後も迷路は残すそうなのでご自由に楽しんでくださいとのことでした。





画像


最後にボランティアのスタッフさんたちと↑。落書きボードに金魚も描かせていただきましたよ。


上野さんのご家族、浜団の皆さん、そして上野さん、皆さんお元気そうでなによりでした。

本当にお世話になりました。素晴らしいゴールデンウィークをすごせました。




深堀隆介
Riusuke Fukahjori









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ちょ〜楽しい!なの花迷路(福島県南相馬市) 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる