深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚の新入生

<<   作成日時 : 2014/04/06 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

また我が家に新入生の金魚が仲間入りしました。

画像


らんちゅうと玉サバとコメットです。


画像

玉サバとは、一見、琉金のように見えるのですが、よく見ると尾がフナ尾になっているものです。

ひらひらとした広がった尾ではなく、尾だけ先祖返りした状態の琉金と和金が合わさったような金魚なんです。

そのせいか、丸い体のくせに泳ぎが早く、また体も丈夫で飼い易い金魚です。僕の好きな品種の一つです。



今回買ってきたのは全て愛知県弥富市です。

三重県の桑名の嫁の実家から帰る際に隣の弥富市に寄って買いました。

こうして帰省した際に買っていくパターンが昔から僕の金魚購入方法になってます(笑)



僕は、そもそも関東で金魚を買うことがめったにありません。なぜなら名古屋の実家や三重の嫁の実家のとなりが弥富なので・・・・

実家のすぐ横に金魚生産日本一の産地があるわけで。それはラッキーというしかありません。


弥富の金魚屋さんは、量も質も良いですし、なんといってもお値打ちです。いい金魚・珍しい金魚が揃っています。

生産業者さんが直売しているところもあるので、安くて良い金魚が手に入ります。


国道沿い(1号線と23号線)の金魚店が並んでいる姿は圧巻です。

でも、僕にとってそれは子供の頃から当たり前の光景だったので珍しく感じていませんでした。

関東に移り住んでから、あれはとても珍しい光景だったんだと気がつきました。



なので、関東に来てから10年経ちますが、未だに帰省した際に弥富で金魚を買って帰ってくるというわけです。




でも時が経つのは早いもので、僕は未だに、「弥富町」と言ってしまうのですが、正式には「弥富市」なんですね。

いつの間にか市になってました。これもまだ慣れないですね(笑)


画像


明日ちょうど小学生になる新入生の息子と記念撮影。




深堀隆介
Riusuke Fukahori








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

金魚の新入生 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる