深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井大学公開講座:Open lecture at the University of FUKUI

<<   作成日時 : 2014/03/16 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日3月8日に福井大学アカデミーホールで行った公開講座の模様をお知らせします。

画像

     <※会場のセッティング>

画像



当日は、申込制でしたが大変多くの方にお越しいただき、立ち見もでて大変嬉しかったです。朝に雪も降っていたので、心配しましたが、昼には晴れてとても心地よい日和となりました。

画像

画像

1部は、坂本氏と僕とで僕の過去の作品を見ながらいろいろ紐解いていくレクチャーをしました。

最近、レクチャーする機会が増えてきて、なんだか喋りも慣れてきたように思います。



画像

2部は、ライブペイントをしました。

今回は、ピンマイクをして終始喋りながら描くという試みをしました。音楽はあえて抜きました。

そして会場の人たちも巻き込んで、描いていきました。

本当に楽しかった。 このパターンでこれからやっていこうと思いました。

画像

アトリエで制作している時も、僕はブツブツと独り言を言っているんですね。

だから、描きながらしゃべるのは本当に自然なスタイルで、無理が全くなかったし、来てくれた人達も楽しそうでした。


レクチャーとは別に、この時に僕の好きな前方後円墳など「古代日本史」の話や「日本人の金魚好きの裏側」などなど、思う存分描きながら話しました。

画像

描きながら話すと、見ている人も気を張って聞かなくていいから楽なんじゃないかと。。。


本当に楽しい公開講座になりました。


お越しくださった皆様、また福井大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。


最後に坂本氏と手伝ってくれた生徒さんたちとのワンショット。

画像

いい笑顔






深堀隆介
Riusuke Fukahori











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

福井大学公開講座:Open lecture at the University of FUKUI  深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる