深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が教えてくれるもの

<<   作成日時 : 2014/02/08 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ここ横浜も大雪で大変です。 横浜は坂が多いので雪が降ると車が登れなくなります。


僕のアトリエも前に5mほどの坂があるのですが、僕の車(スタッドレスタイヤ着)はそれすら登れなくなります。

僕以外にも工場が数件あるので、その人たちのトラックは、まず登れません・・・・。



こうゆう日は、家で仕事をして、なるべく外出しないようにしたほうが賢明ですね。自由業の強み(*^_^*)



とはいえ、外を見た息子どもはおおはしゃぎ。

次男は、これが初めての雪。 しばらくがんばって外にいましたが、初めて知った冷たさに、早々に退散・・・。いい経験になったみたい。



画像

そんな大雪の中で、ドキッとすることもありますよね。


見慣れた景色が雪で白く塗り替えられたようで、いままで気がつかなかったことに気がついたりします。



普段、気にもしていなかったネコジャラシが浮き出ることで、日本画のようなリズミカルな景色に変わってました。


生えていることすら気づいていなったものが、ここぞとばかりに主役に踊り出ます。


画像


雪が物の色を光らせて、いつもより発色を強く鮮やかにしてくれます。



雪が、あらためて物の真の美しさを僕らに教えてくれる・・・そんな雪のような役目が、僕ら作家にはもっと必要なんだろうね。







深堀隆介
Riusuke Fukahori








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

雪が教えてくれるもの 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる