深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョシュア・ライナーさん (Mr. Joshua Liner)

<<   作成日時 : 2013/12/11 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

    ※ジョシュアさんが連れて行ってくれたお肉がおいしいレストランで。

今個展をさせていただいているニューヨークのジョシュア・ライナー・ギャラリーのオーナー


ジョシュア・ライナーさん(写真右)


彼が、僕に声をかけてくれなかったら今回のNY個展は実現しませんでした。

本当に心から感謝しています。


彼は、バリバリのビジネスマンでもありながら、普段はとても優しい人でもあります。

僕たちにとても親切に接してくださった正真正銘のジェントルマンです。



滞在中、僕は彼に「エンジョイしていますか?エンジョイしてね」と何度も言われました。というのも


僕は根っからの日本人のためか、休まず働くことは美徳・・みたいな感覚が植えつけられていて、向こうに行っても作品の最終仕上げをしていたんです。個展の直前までね。


そんな僕を見て、ジョシュさんが「リュウスケ、そんなことはもうやめて、もっとエンジョイしろ!ニューヨークを楽しめ!」と何度も言ってくれたわけです。


そうして、僕も日本のそういう「苦汁を舐めてやり遂げる」的な感覚を持っていたな、と気づかれてくれました。



こういう美術系のお仕事をしていると「俺、3日も徹夜したんだよぉ」とか、徹夜を自慢げに言ってくる友達がよくいて、

僕は、少しでも寝ないとダメなタイプなので、「へぇ〜」と言うしかできなかったけど、やっぱ寝ようと決めました。


徹夜は自慢にならないし、「徹夜ばっかりしてエンジョイできなかったらダメじゃん!」って思うようになりました。



ということで、40歳からの僕のテーマは、 「エンジョイ」 です。


無理をしないし、変に気を使わない、正直に生きていこうと思います。

ジョシュさんから学びました。




だから僕の場合、「いつやるの?」って言われたら、


「今・・・じゃなくて、もうちょっとゆっくり考えてからにするでしょ!」


っていいますm(_ _)m







深堀隆介
Riusuke Fukahori











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ジョシュア・ライナーさん (Mr. Joshua Liner) 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる