深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の樹脂技法を真似するのは構いません。

<<   作成日時 : 2013/10/04 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

僕の樹脂の重ね画を真似したいという人は多いかと思います。

僕は、別に真似するな!と言ってはいません。真似しても構いません。


逆に樹脂の積層の難しさもわかっていいかと思います。

一度樹脂を入れたら、やり直しできないところとか、、積層は最後まで慎重にやらないと最後の一層で全てがオジャン!ってこともありえますし・・・・



金魚でもカエルでもお花でも好きなものを描いて挑戦してください。




ただ、それはあくまでも趣味やアーティストを目指す学生さんたちの範囲でのお話。


商売など金銭が絡むと少々話は変わってきます。プロの世界ですから。




以前、僕の作品のそっくりな模倣者に対して怒ったのは、その方たちがプロのアーティストとしてマスコミに紹介されていたことにあります。(マスコミの認識の甘さがありました。)


プロのアーティストと称するならば、誰かの作品で「いいな」と思っても絶対に真似してはいけません。


完全オリジナルでなければなりません。 アートは、「新しい」ということが大前提にあります。

だから、「誰かっぽい」作品は、絶対ダメです。

ネット社会の現代は特に、海外の作品をパクってもすぐバレます。
(ネットが普及する以前はよかったんですけどね・・・・昔は、海外のアートを真似した日本人アーティストが今以上にたくさんいました。情報がないのは逆に幸せかもしれませんね。)



たまたまカブってしまったということはよくあります。これも基本的には先にやった人のものでしょう。


もし、誰かの作品をみて感動し、その画法を自分の作品に使いたかったら、出来上がった作品の題名の前に「誰々へのオマージュ」とか「リスペクト 誰々」とその画法を生み出した作家の名前をあげれば大丈夫です。


そういうルールです。





まぁいろいろ言ってますが、僕の技法を最初は真似していても、最後にはあなただけのオリジナル技法が生まれてほしいと思っています。


その時は、僕にメールで教えていただけると幸いです。「こんなんできましたよ〜」ってね。


今度は、逆に僕がその技法を使わせてもらうかもしれませんし!おほほ(-^〇^-)


僕は、自分が生み出した技術がどんどん発展することは大歓迎です。








深堀隆介
Riusuke Fukahori








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

僕の樹脂技法を真似するのは構いません。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる