深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の作品の模倣品にご注意を

<<   作成日時 : 2013/09/25 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

海外などで、僕の作風を真似して売っている人が多くなっています。


僕の作品と勘違いをしてしまうようなまぎらわしい表記でネット販売したり、ネットオークションに出したりしています。


「買うな」とは僕は言う権利はありませんが、買わない方がいいと思います。



もし、「飾りたいけど深堀の作品はなかなかないから部屋を飾るためだけに模倣品を買う」という気持ちはわかりますが、やめた方がいいと思います。その物は著作権法違反になる可能性があります。


模倣品は、後々高値になることは絶対にありません。逆に限りなく0円になるでしょう。



逆に美術品というものは、歴史的価値もあるため、後年になればなるほど、どんどん高くなっていきます。

経済破綻が無い限りは、けして下がることがありません。価値は積み重なっていくんです。


模倣品はその歴史的価値はありません。いわゆる製品とか商品と同じなので、どんどん安くなっていきます。

模倣品がいかに精巧に作ったとしても同じです。(ピカソの作品を真似して、より精巧に作ったとしてもピカソは超えられませんよね。それと同じです。)


美術品と模倣品ではそういう違いがあります。

別に人が何を買おうと結構ですが、もし審美眼を養いたいのであれば、本物を見、本物を買う、ことが一番です。

画像
         ↑こちらは僕の作品です(笑)

ただ、あなたが僕の作品と間違って模倣品を買ってしまったら、とても心が痛いです。

それだけはないよう、販売者に質問などをしてみて、気をつけるようにしてください。





深堀隆介
Riusuke Fukahori













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

僕の作品の模倣品にご注意を 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる