深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り発表?ツユクサが咲いてないからまだ梅雨入りしていない!

<<   作成日時 : 2013/06/05 01:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気象庁が随分前に梅雨入りを発表したけど僕は疑問だ。


去年、ツユクサの開花は梅雨が来たときに咲くから、昔の人は「(梅雨を告げる草で)ツユクサ」と名付けたんじゃないかと推理した。



でもまだツユクサは咲いてません。 神奈川のアトリエの周りも咲いてません。 梅雨入り宣言が出たはずなのに、むしろ晴ればかりで湿度もいい感じ。



だからまだ梅雨じゃありません!!




画像




ツユクサは道端などに咲いている青い花びらで、ちょっとした黄色がポイントの小さな花です。


見たことがある人も多いでしょう。



僕の推理が正しいなら、ツユクサは梅雨到来と同時に青い花を咲かせると思います。


草むらを要チェックです!

画像




深堀隆介
Riusuke Fukahori






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

梅雨入り発表?ツユクサが咲いてないからまだ梅雨入りしていない! 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる