深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 東城久幸さんと川田洋之助さん

<<   作成日時 : 2013/05/16 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、水景アーティストの東城久幸さんのイベント・アクアリウムジャーニーに参加させていただきました。

最終日には、トークショーもして、とても楽しかったです。


本物のアクアリウム専門家の方々に、私のようなただ普通〜に金魚飼っていて、しかもしゅっちゅう死なせてしまうような僕なんぞに付き合っていただいて大変感謝してます。


ちょうど、トークショーの日に日本らんちゅう協会常任理事で金魚研究家の川田洋之助さんもいらしてくださいました。
画像

記念写真。左から僕、東城さん、川田さん


そしてトークショー後、控室で東城さんと川田さんと金魚についてお互い熱〜く話し合いました(笑)。楽しかったです。

画像



僕も、ちょうどランチュウを死なせず一年育てることができたところなので、そろそろ作品に取り込もうと思っていたところだったので、大変勉強になりました。

※そうそう、僕は写真の金魚は作品にしません。まして、会ったこともない金魚は描けないのです。

しばらく暮らして、生活を共にした金魚の印象だけを取り出して作品にしています。

だから、ランチュウを飼えないようでは、まだ作品にしたくないのです。

そしてランチュウの印象が脳に焼付くまで、その機を待っていました。

最近、ようやく作品としてのランチュウが見え始めたというわけです。

とまぁ、作ることへの僕のこだわりです。



画像
川田さんは帰る際に僕に、ご自身がまとめられたランチュウの本「日本らんちう銘鑑」にサインをしてくださった。

実は、この本自体は東城さんが持っていたものを僕がいただいたものなのです。


お二人の優しさに深く感謝。





深堀隆介
Riusuke Fukahori








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東城久幸さんと川田洋之助さん 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる