深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ震災から2年か

<<   作成日時 : 2013/03/06 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 (↑復興支援金を集めるため売った手描きカード「キンギョスクイ」)

早いもので震災からもうすぐ2年。


あの時の何とも言えない不安感などを思い出す。


あの日以来、僕の中の価値観もかわり、どう生きるべきか真剣に見つめなおす機会になったと思う。


僕だけじゃなく、日本全体がそうなったのではないでしょうか。


便利さを目指した結果、石油依存の社会、大気汚染、水質汚染、そして原発事故・・・

「便利だ便利だ儲かる儲かる」とやってきた結果が今の福島、そして日本にのしかかる問題を生んだわけです。


これから人間がもっと長く繁栄していくには、本気で環境のことを考えていかなくてはならないでしょう。

いまから育っていく子供たちの世代は、本当に大変な世の中かもしれない。

それをくい止めるには、大人達が何とかしなければなりません。


とはいえまだまだ震災の復興には時間がかかるでしょうが。
画像

(「キンギョスクイ」を買いに来てくれた人たち。たくさんの支援金が集まりました。2011年4月)




震災から僕の家で変わったことと言えば「水」事情でしょうな。


前は、水道の水でお茶をいれたりしてましたが、今は配送してくれる水タンクのピュアウォーターやペットボトルの水を買ってきたりしています。

震災直後は、お皿を洗う水もピュアウォーターなどを使っていました。


水が占める家計の割合がグッとあがりました。つらい。



あと、灯油高くないですかぁ?



ほんの15年前くらいは、灯油(18L)450円とか、10年前でも(18L)600円くらいじゃなかったでしょうか。

今の(18L)1800円は以上です。。。家計をもろ直撃です。いくらなんでも高過ぎる・・・アトリエでも使うからよけいにそう思う。


バイオガソリンのようなバイオ灯油できないかな〜。燃やしても臭くないとかいいかも。

本当にエコロジーを考えんといかんね!







深堀隆介
Riusuke Fukahori







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もうすぐ震災から2年か 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる