深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS インスタントコーヒーはお湯を冷ましてから!

<<   作成日時 : 2013/01/24 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


いままでこだわってコーヒー豆をドリップしてきた私ですが、いつも一人しか飲まないため結構余り、いつも溜め置きしたコーヒーを温めなおして飲んでいました。

でも溜め置きしたコーヒーはおいしくない。

とはいえ1杯ずつドリップするのはちょっと面倒だし。。。


と考え、豆というこだわりを捨て、インスタントを購入。



早速、熱湯を入れてみて飲んだがインスタントっぽい香りにすごく落胆。


「まぁでも便利だし我慢しよう」と飲んでいました。



ある時、煎茶を飲もうと湯冷ましにお湯を入れていて「ハ!!」っとひらめいた。


「インスタントコーヒーも湯冷ましして入れてみたらどうだろう?」って。


そして早速検証。


カップにインスタントコーヒーを入れ、70度か80度位に冷ましたお湯をいれると・・・・香りがぜんぜん違う!!!いい香りになった!!


そうです。沸騰したお湯は熱すぎてインスタントコーヒーの香りの成分を変化させてしまい、おいしくなくなっていたことに気が付きました。



インスタントコーヒーも湯冷まししてからお湯を注いでみてください。随分マシになります。









深堀隆介
Riusuke Fukahori





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

インスタントコーヒーはお湯を冷ましてから! 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる