深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ40かぁ(三猿になろうかな)

<<   作成日時 : 2012/12/18 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

僕もとうとう40歳に近づいてきた。


信じられない。 


感覚は33歳あたりで止まっている。


「何歳ですか?」ときかれると「33歳」と脳は自然と思っている。


もっと言えば、学生のころから何にも進歩していないような気がする。


もっと技を磨きたい。 老いぼれて死ぬまでそう思って生きたい。



でも作る技術は、今の方が達者でも、発想はむかしの若いころの方がよっぽど斬新なことをしていて、今あらためて見ると面白い。(昔のスケッチブックとか出てきて見て思う)


そういえば、30過ぎたころから、昔の感覚を取り戻そうとしている自分がいるのに気がついた。

今やっている仕事は、若いころの焼き直しでしかない。


いまの自分の技で、もう一度やってみるような感じかな。



さらに昔の高校生の頃とか、何もこわくなかったもんねぇ。 「美術とかダサ!」って思っていたし・・・。


何も知らんくせによく言ったもんだ。若さってこわい!



でも、それくらいの井の中の蛙がいいんだと思いますよ。というか必要なんだと思います。

年とっていくと、いやでも外の怖さを知るわけで・・・・



怖さ知ったうえで、もう一度井の中の蛙になってみるのもいいんじゃない?



そしてこれからは、あえて、「見ざる言わざる聞かざる」になってみようと思う。


見たくないものは見なくていい。 言わなくていいものは言わなくていい。 聞きたくないものは聞かなくていい。

そんな姿勢も必要なんだと思う。ブレずに制作していくためなら。最近そう思う。



死んだお爺ちゃんが昔よく墨絵で「見ざる言わざる聞かざる」の三猿を描いていた。

今その意味がなんとなくわかる気がした。

画像


(でも、こんなに語ってては、「言わざる」にはなれんなぁ)




深堀隆介
Riusuke Fukahori




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もうすぐ40かぁ(三猿になろうかな) 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる