深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 表参道 matohuさんから、スパイラルの石本藤雄展へ

<<   作成日時 : 2012/12/28 10:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、今年の夏コラボ展でお世話になったmatohu(マトフ)さんの表参道本店へいってきました。


もともとmatohuさんのデザインのファンである私たちは、遅いクリスマスとして、いろいろ買わせていただきました。


そして、その後いろいろおしゃべりしていると、石本藤雄さん↓の作品集をみせていただきました。いま展覧会が表参道のスパイラルで「布と陶 −冬−」と題し開催中と、私たちにおすすめいただいたので、早速近くのスパイラルへ・・・・。
画像
      ※画像 三菱地所アルティアムHPより引用


陶板のお花がたくさん飾ってありました。しかもほとんど売約済み(ToT)/~~~。


花の作品は石本さんの人気のシリーズだそうで、やはりファンの方も多いそうです。




しかし、下の方に小さなチューリップのような花が2輪さいており、まだお家が決まらず、僕らを呼んでいました↓。

画像



早速スパイラルの店員さんにいろいろ作品についてお聞きして、あーだこーだ店員さんを巻き込んでのシンキングタイム。 悩みに悩んで、一輪の花を我が家へお嫁入りすることにしました。


久々の作品購入にちょっと興奮気味なわたし。コレクター魂がちょっとばかしあるんです。 (普段は10円20円の金額の差でも気になるのに、作品の金額はあまり気にならなくなる。でも限度はあるけど・・・)


石本さんの花は、どことなく日本的で、家紋のように思えるんです。そこが面白く感じます。

ありそうでなかった作風ではないでしょうか。


今回お嫁入りさせていただいた作品は、僕の家の家紋「たちばな」に似ているんですね。

それも良かったんですが、のちに作品集をみていたら、この作品のドローイングが載っててさらに嬉しい!

いい展覧会でした。






深堀隆介
Riusuke Fukahori













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

表参道 matohuさんから、スパイラルの石本藤雄展へ 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる