深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS もうクリスマスですね。

<<   作成日時 : 2012/12/24 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、クリスマス・イヴです。

昔から、よく考えるのはいつから恋人の日になったんだろうということ。


以前ドイツ行ったとき、クリスマスの時の街の様子を聞いてビックリしたのは、


「RIUSUKE, クリスマスの時は、街には人がいないよ。店も何もやってないよ」と言われたこと。

僕は、さぞドンチャン騒ぎになるだろうと期待していたが、意外な答えに驚いたと同時に「なるほど」とも思いました。



ドイツでは、クリスマスは外出せず家で家族と過ごすというのが一般的だそうです。


家族のことを考えたら、外出したりしてはいけない訳です。


日本では、逆に夜まですごい人があふれていますよね。おのおの家族愛より恋愛かな?

クリスマスって、日本はイベント的に解釈されすぎて「外」に出るのに対して、

ドイツは、今日は家族を大事にする日。みたいな考えからか皆「家」にいる。

イベントではなく、キリスト教の祭事の感覚が残っている。


家族愛を重んじるヨーロッパの風習でしょう。


まぁ、どちらでもいいのでしょうが、少なくともドイツには

「今年のイヴは誰とすごそう〜」なんて言っている人は多分いません。


だって、一番近くにいるわけですから。







深堀隆介
Riusuke Fukahori


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もうクリスマスですね。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる