深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港個展  ハーバーシティ(海港城)

<<   作成日時 : 2012/10/26 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

香港でいまやっている個展の会場にもなっているハーバー・シティとギャラリーをご紹介します。

画像

ハーバーシティ(海港城)は、九龍の尖沙咀(ツィム・サー・ツイ)にあり、ちょうど香港島に渡るスターフェリーの乗り場からずっと北に長く伸びたとても大きな商業施設です。 専門店街からホテルやミュージアムもあります。
ちょうど、中国の作家ユエ・ミンジュンさんの展覧会の一環で彫刻が飾ってありました。




画像

スターフェリーから撮った写真。矢印の3つの建物の下あたり一帯がハーバーシティです。



ハーバーシティ・ギャラリーは海側の入り口から入って100mくらい言ったところにあります。

片面がガラス張りで、香港島のきれいな景色が一望できます。

画像

画像



この景色をバックに作品を飾らせていただきました。とても贅沢でしたよ↓。
画像




取り付けには、専門の作業員さんもいらっしゃるのですが、やはり細かいところは自分でやらないと気が済まない性分でして・・・
画像

※「畳ゆめ」を取付中。 後日この子は嫁入りしたので、これが最後の抱擁となりました・・・嬉しいけど寂しい。



画像


白くてきれいなギャラリーです。海を生かすデザインはさすが香港ですね。横浜に通じるかもしれません。規模が違いますけどね・・・。



画像


だんだん出来てきたところで、早くも一社インタビューを受けました。

かっこいい記者さんに質問されました。 
画像

通訳はピアンちゃんという女性で、滞在中お世話になりっぱなしでした。本当に上手な日本語で、この人にどれだけ救われたことか。感謝。


画像


次の日、パフォーマンスをエントランスで行いましたが、それは次回のブログで紹介いたします。





深堀隆介
Riusuke Fukahori



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

香港個展  ハーバーシティ(海港城) 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる