深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS これは山椒?

<<   作成日時 : 2012/07/04 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、アトリエの近くの自販機にジュースを買いに行ったとき、ふと脇道に生えるシダの群生に目をやっていたんです。


土地の神様を祀ったほこらがあって、そこにたくさんのシダが生えて綺麗だったのでずっと見ていたら、一本だけ何だか品のあるおいしそうなシダっぽいけどシダじゃない草を発見。


「もしや山椒?」と思い、取って匂ってみると・・・・・鰻のかば焼きでお馴染のおいしそうな匂いが!!



「きっと山椒だよこれ!」と思ったけど、山椒モドキとか、そんな草があって毒があったりしたらどうしようと思い、その日の夜、調べてみると、


犬山椒という似たものがあるらしい。 見分け方は、枝のトゲの生え方らしい。


それを覚えて、今日、いざ見に行くと・・・・



やっぱり山椒だった!うれしい!



早速一枚とって、「パン!」と両手で叩いて風味を出しお昼御飯のそうめんに入れてみた。


いつものご飯に高級感がプラスされたようで、とっても得した気分。

予期せぬ大地の恵みに感謝した今日でした。





深堀隆介
Riusuke Fukahori











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

これは山椒? 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる