深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀の思い出。 

<<   作成日時 : 2012/07/02 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日、いま撮られているテレビ番組の密着取材の撮影も兼ねて、家族で横須賀の海岸へ行ってきました。

横須賀は、ここ2年くらい行ってなかったので、僕は朝からすっごいウキウキしてました。


横浜に引っ越してきた8年くらい前、ホントによく行ってました。 落ち着くんですね横須賀・・・。

よく行くのは横須賀の町というより観音崎方面ですね。海です。 横須賀美術館もみながら海を散歩して、次の作品の事を考えていました。

海を見ていると、何かこう、ひらめくんです。 金魚という水ものを描いているせいか、やはり水に答えを見つけにいってしまう癖があるのでしょうね。


小学生の頃、割と海に近いところで育ったので、自転車で川沿いを下って、1人で河口まで行くのが好きだった。 結局、今でもその感覚は変わらないようです。

画像

走水(はしりみず:地名)の海岸で、ボーっと海を眺めていた。 昔と変わらぬ磯や砂浜から、東京へ向かうたくさんの大型タンカーが往来するのが見える。そして、遠くには、富津、横浜のランドマークタワーも見え、新旧、昔と今が混在しているようで、ここは本当に好きな場所だ。 ヤマトタケルの伝承地でもあるしね。(彼もここで同じ海を見たのか・・・。)
画像

※走水神社にて




今日アトリエで、昔のCDケースから 故・hide のCDが出てきた。


以前、横須賀にいくときには、よく hideの曲をかけながらドライブした事を思い出した。

横須賀は彼の故郷。 亡くなってもう14年も経つのか。 すでにhideの年を6歳も越えてしまった・・・。


久々hideが聞きたくなった。



アトリエに「テル・ミー」「エバー・フリー」が流れる。 

頭の中に、あの頃のお金が無い自分や、不安をいだきながら横須賀へ行っていた自分が現れていた。 


昔の匂いがフッとした。 心がだんだん落ち着いてきた・・・。 




hideのお陰で今日は筆が進んだ気がした。







深堀隆介
Riusuke Fukahori


















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

横須賀の思い出。  深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる