深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和郡山が舞台の映画「茜色の約束」知っていますか?

<<   作成日時 : 2012/03/14 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、金魚の故郷:奈良県大和郡山市で金魚と自然とアートを通して活動している団体「K-pool project」さんからご連絡をいただき、

大和郡山でそういう金魚の活動をしている人たちがいることを初めて知りました。


そして、大和郡山を舞台にした金魚の映画がいま公開中とのこと。

気になったのでご紹介します。

画像


「茜色の約束」

詳しいことは「茜色の約束」のサイトにてどうぞ

「茜色の約束」応援事務局 サイト



PVをみると、「青い金魚」とか、「古墳」とか、おお!!僕が好きなものばかり・・・・。

僕の金魚観に近いものを感じます。


            「これはみなければ・・・」
画像

画像

画像

画像

画像

                        (映画PVより)


以前ブログでも言いましたが、僕は、「金魚」というと、「江戸」よりも「古代」の方が結び付いています。

「飛鳥」「奈良」を見ると、日本人が何故、金魚が好きなのかが「現代」まで脈々と受け継がれていることに気がつきます。

実はこのあたりの事は、作品集の巻末の「金魚考」の初稿に書いたのですが、いろいろ問題が多く、許可されなかったためボツになったところ。結構きわどいところまで深堀りしました(深堀だけに)。

このあたりのことを聞きたい人は、個展などで僕に直接聞いて下さい。


でも、おもしろそうだな〜。関東でのロードショーはいつどこであるかわかりませんが、まず関西在住の方は見るべきでしょう!

もちろん奈良県民は全員でしょう!僕の代わりに見て来て下さい(笑)。


玉川奈々福さんの新作浪曲「金魚まぼろし」をお聞きになっかたはご存じでしょうが、あの浪曲にも青い金魚「まぼちゃん」が登場しますよね。青いという珍しさから人の金欲に翻ろうされて、最後は・・・・。

マラッカ海峡さえも越えた(笑)、あの「まぼちゃん」が映画に出ているような嬉しい気分です。




ご興味ある方は金魚の映画「茜色の約束」ぜし!





深堀隆介
Riusuke Fuklahori



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大和郡山が舞台の映画「茜色の約束」知っていますか? 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる