深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS アートで食べていくということA

<<   作成日時 : 2012/03/25 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

アートで食べていくことに限らず、独立して食べていこうと思っている人へ。



会社から独立したり、バイトもしくはサラリーマン辞めてアートなり、音楽なり、芸人なり、やる場合、

一番ストレスになるのは、毎月の収入が安定しないことでしょうね。給料制の感覚に慣れているため不安になっちゃうんですね。 それは必ずだれしもが通る道です。


すなわち、独立するには心の「給料制からの脱却」がカギになってくると思います。




僕も最初は辛かった〜。


どうしても、給料をもらっていた頃の感覚で、その月々の収入を過去の収入と比べてしまい、ストレスになっていました(そんなこと無いのにね〜)。

収入が不安定な事に慣れるまで2,3年くらいかかったんじゃないでしょうか。



「給料安い!」とか叫んでいる人! どんだけ安定した収入がありがたいことか!真面目に働きなさいね!



でも、僕ら「芸」のつく商売は収入が不安定な方がいいんです。

その方が良い作品を生もうとがんばりますから。





深堀隆介
Riusuke Fukahori

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アートで食べていくということA 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる