深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚えてほしい・・・樹脂は時間がかかる。

<<   作成日時 : 2012/02/08 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、海外のいろんなギャラリーや美術館から出展依頼がくる(まだ日本の美術館からきたことないのに・・・)。

また、受注依頼もたくさんある。

頑張りたいところだけど、出せる作品がない。新作は殆どない。 

結構古い作品はあるけど、技術的にも今とは違うし、資料として手元にもっておきたい気持ちもある。

画像



樹脂の作品は、そうホイホイ作れるものではない。


まず、器選びから時間がかかる。 器なら何でもいいわけではなく、自分が金魚を見た器しか選ばない。

町で探したり、海辺で探したり、リサイクル店や古民具店などで買ったりと様々。 なかなか気にいるものには出会わない。

自分で器となるものを作る場合も同じだ。 



画像



そして描く時も、一層ずつ描いては消し、描いては消し、を繰り返している。

一層描いてすぐ樹脂を入れることは、めったにしない。必ず一日おくようにしている。

一日おいて目を休ませて、もう一度見ると、気に入らない箇所が出てきたりする。 そうすると消して、もう一度描く。 


そして、気にいる絵が描けて樹脂を流し込んでも、固まるのに2日かかるわけで、結局時間がかかってしまう。



僕はペースを上げる気はない。 いままでどおりのスピードで作っている。


注文も受けていない。



それが「間違いない」と思うからだ。






深堀隆介
Riusuke Fukahori












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

覚えてほしい・・・樹脂は時間がかかる。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる