深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーカイジャー から考えたこと。

<<   作成日時 : 2011/12/30 00:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

日に日に大きくなっていく息子。

もうすぐ4歳。 (写真は今年の夏)


いま彼がハマっているものは、ゴーカイジャー!・・・・いわゆる戦隊もののゴレンジャーシリーズだ。

画像
(↑これはレンジャーキーというやつ、詳細は説明が難しいので割愛します)


戦隊ものは、僕らが子供の時からいまだに続いていて、しかも今も子供に大人気とは、本当に恐るべし。


僕が記憶にあるのは、ゴレンジャーよりも、 ジャッカー電撃隊とか、デンジマン、サンバルカンといったところがリアルタイムで熱中しましたねー。

(※今でもデンジマンの音楽は凄くかっこいいと思います。 知ってます?リフが特によい!あれはテクノですよ)


おっと!つい熱くなってしまいました。

それくらい子供心をくすぐるものがあるのでしょうね。特に男の子には・・・



さて、戦隊ものは、昔から「あかレンジャー!」など名乗りをあげますよね。 あれは実は、歌舞伎がルーツって知ってましたか? 歌舞伎の見得(みえ)から来ているそうです。

外国人から見ると、かなり不思議な行為に見えるそうです。だって名乗っているときに撃てばいいじゃんって思うらしい。そりゃそうだ。おっしゃる通り!

でも名乗りがあるからいいんですよねー。「やーやーわれこそは・・」見たいな。武士道だね。


ということは、戦隊ものも立派な日本文化ってなわけです。世界から見ても稀有な。


画像


(お熱で保冷剤をおでこに巻きながら、なにやら一生懸命ならべております。) 



でも、こうして子ども達が熱中できるってことは、日本が平和だってことですね。


今年は、震災もあり、いろいろ悲しくて大変な一年だたけど、こうして日本は潰れなかったわけで。


この経験を活かさなければ絶対にいけないと思います。 この経験をふまえ、日本は世界各国からみても独自の発展に向かってほしいと思います。
もうアメリカやその他の先進国の真似をする時代は終わった。


僕はこれからの日本には、派手なイルミネーションや高層ビルなどは、もうそんなにいらないと思います。

それより


 これからは、「文明」よりも「文化」を! 


そう強く感じます。

文明が発達する一方で、均一化する文化。 このままいけば、どの国も同じようになってしまう。でもそれを否定はしません。

均一化は避けられないでしょう。 だからこそ、自分のアイデンティティーともいえる文化を大切にすることが重要になってくると思います。



今日はゴーカイジャーからいろいろ教えられました。

ありがとうゴーカイジャー。

 


画像


                   (し・・・師匠・・・・。)






深堀隆介
Riusuke Fukahori





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゴーカイジャー から考えたこと。 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる