深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン パート4 「ライブ・ペインティング」

<<   作成日時 : 2011/12/22 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

オープニングパーティーの2日後 ライブペインティングをしました。(オープニングの様子の画像がまだないので、届き次第アップします)


ライブペインティング当日、僕が思っていたより人が集まってくれたお陰で、未開の地だったけれどもリラックスできました。


ロンドン在住の日本人の方々も多くお越し下さり、とても心強かったです。


画像


今回のペイントは、いつも僕がキャンバス等に描く金魚の描き方を初めて人前で公開した記念すべきペインティングです。


エロス、女、月経、花、赤ちゃん、死など、僕の頭にこびりついているイメージをドンドン描いていきます。そして、最後に鱗で覆い隠してゆくのです。

僕は平面の金魚を描く時、いつもこのように描いてきました。知ってましたか? たぶん初めて知った方は多いと思います。


こんな絵を描いて、ロンドンの人たちから文句なども言われるかと思ったのですが、むしろ逆でした!なんだか皆さん楽しんでいたように思います。文句1つでなかった・・・ホッ。

画像

画像

ペインティング後、樹脂作品より、平面絵画が欲しくなったという人が増えたこと・・・。これは嬉しかったです。


平面絵画の金魚を描く工程は、僕の金魚を表現する中でとても重要です。

今まで口で説明してきたのですが、やはり百聞は一見にしかず、見せた方が断然伝わるようです。
画像



それにしても楽しかった。現地のアーチストの人も何人かやってきて、僕の画集を買ってくれたり、彼らが自分たちの画集をプレゼントしてくれたり・・・。
画像

ロンドンの人たちには、僕の作品はすこし地味かなぁ、と思っていたけど、それは考えすぎだった。

けっこうウケたんじゃないでしょうか。 また一つの自信になりました。こういう場をご提供くださったICNさんには本当に感謝です。
画像



僕は、「生きた金魚を描く」。このことだけを考えて描けばいいってことを改めて強く思ったライブペインティングでした。
画像




ロンドンで知り合ったデザイナーの方がペインティングのショートフィルムを作ってくれました。↓






深堀隆介
Riusuke Fukahori


*********************************
僕のプロモーションVTR公開中です。見てください。↓
"GOLDFISH SALVATION" http://vimeo.com/32967940













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ロンドン パート4 「ライブ・ペインティング」 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる