深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 金太郎あめ

<<   作成日時 : 2011/10/10 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



野庵さんから 息子3歳ということで(七五三)の金太郎飴をいただいた。(↑の飴は僕が切ったため下手くそ)


なつかしい!!昔はよく見たものですが、今は、あまり見かけなくなりましたねぇー。

なんでも、浅草にあるそうで、金太郎飴本店だそうです。


作ってるところ見たことありますか?でっかい飴の塊にブルドッグの顔みたいなデロデローとした顔があって、

それを伸ばして棒のようにしていき、固まったら包丁で、トンットンッ!とやると可愛い金太郎の顔になっているってやつを!見たことない方は、是非みてみてください。


僕らがもらったのは、切ってない長い棒状の飴。飴棒とでもいいますか・・・。

今回は金太郎さんは切るのもったいないから、切る練習もかねて「寿」の飴にしました。


でもやってみると切るの難しいですね。固いからねぇ。 でもだんだん慣れてきました。

切り落とすんじゃなくで、コン!っと衝撃を与える感じです。 すると自然に割れる・・・・でも真っ直ぐに割るのが難しいんですよ。いやマジで・・・。

画像


真っ直ぐじゃないけど、まあいっか! 寿が2重になって縁起がいいや!!

それ!幸せ二倍食べてやれ!




秋の夜、息子と一緒に飴を舐める親子あり(飴好き)、
ここで一句。


   
  こんこんと
    飴を割る音
       湧く よだれ




毬詠さんありがとうございました。おいしかったです。



深堀隆介
Riusuke Fukahori



   

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金太郎アメ………
最近食べてないなぁと思いながらも親子仲良くアメを頬張る姿を想像すると微笑ましいです。
パグ太郎
2011/10/15 00:34
パグ太郎さん
コメントありがとうございます。
今食べると、金太郎あめ素朴でめっちゃくちゃおいしいんですよ。子供のころ、色んな駄菓子に目がいってこのおいしさに気がついていなかったような気がします。   深堀
fukahori speaking
2011/10/15 15:26
金太郎あめ 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる