深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎市高津市民館で、金魚の授業 前篇

<<   作成日時 : 2011/08/17 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日の8月10日と11日 の2日間、川崎市高津市民館にて、岡本太郎生誕100周年記念の企画として、僕と子供たちで楽しい授業を開催しました。

朝10時〜午後3時ぐらいまで、結構みっちり行ないました。生徒数は2日あわせて100名程度集まって、大変にぎやかでした。

楽しかったですよ〜。ただ、僕が少々バテ気味。展覧会後でもあったから夏バテもありますかね-。でも、元気な子供たちからパワーをいただき、いつの間にか夏バテも治ってしまいました。

画像


授業最初は、金魚の歴史や、美しさについてお話し。金魚って不思議でしょ?と子供に問いかけます。

そして今度は本物の金魚を見て描く、デッサンの授業。

皆、水槽の金魚を熱心に見て鉛筆でデッサンしています。
画像
画像


皆、それぞれに特徴を掴んでいます。
画像

↑この子は、ガラス越しに見えるゆがみも表現しています。面白いですねぇ。よく見てます。



そして、想像の金魚を考える授業へ。

面白い金魚がぞくぞくと作出されておりますよー。
画像

みんな金魚の養魚場の人のように、ぞくぞくと新しい品種を生みだしています。
画像

これはクワガタと金魚の掛け合わせだそうです・・・・すごい・・・

画像

画像


お弁当を食べて、午後からは、大きな金魚の川を皆で作る時間です。

それは、次回 後篇 でご報告いたします。



それにしても最近は女の子の方が強いねぇ。 男の子の方が綺麗好きな子が増えたように思うかな。でも、まだまだ昔のガキンチョ的男子も健在でした。うれしかったな。



深堀隆介
Riusuke Fukahori













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クワガタと金魚………子供って純粋にすごいですね。

いつの間にか大人になると現実的になるんですかね(^_^;)

パグ太郎
2011/08/18 19:38
パグ太郎さん
いつもありがとうございます。
いつの時代も子供は凄いですね。逆に教えられることがいっぱいあります。
純粋な心をいつまでも持ちたいと願うのですが・・・  深堀
fukahori speaking
2011/08/18 22:32
川崎市高津市民館で、金魚の授業 前篇 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる