深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンキン購入

<<   作成日時 : 2011/06/12 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日、名古屋へ帰った際に弥富町の金魚屋さんへ行った。やっぱり弥富は凄いね、しかも関東より安い。

そのときは全く買う気はなかったが、あるお店で「出雲ナンキン(いずもなんきん)」が売っていて、今までナンキンは飼ったことが無かったこともあり、 もう僕のハートが、ウズウズ しちゃってもう・・・




買ってしまった・・・。  数寄者ですね。僕も。  しかも3匹も衝動買い(へうげたやつじゃ)



画像




僕は、背びれが無い金魚をよく描くのですが、これは品評会や、写真で見た出雲ナンキンの影響を受けています。

出雲ナンキンは、出雲地方に古くから伝わる伝統の金魚。 愛好会なども全国に沢山あります。

僕も、どちらかというとナンキン派でしょうか。



僕の御先祖様は、出雲に近い島根県の三刀屋(みとや)というところの出ですし、僕が最初に展覧会をしたのも、島根県の仁多町八代にあった死んだおばあちゃんのお家。 島根という地には、どこか惹かれるところがあります。

僕が日本古代史が好きな理由も、ここにあるように思います。出雲大社や、出雲神話などね。


ちなみに三刀屋付近はあの日本神話の八岐のオロチ伝説の地です。 小さい頃からそのことを聞かされていました。




そんな神秘的な神話の国で生まれた「出雲ナンキン」。 


飼わないでおくべきか。




かわいいでしぉう?うふふ。





深堀隆介
Riusuke Fukahori




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い子達ですね。

きっと水槽で追いかけっこしたりご飯の取り合いしたり…楽しみが増えましたね。

パグ太郎
2011/06/15 12:10
コメントありがとうございます。
実は、もう2匹死んでしまいました。ガーン
もう1匹もやばそうです。高価な金魚は難しいです。またその辺はブログに書こうと思います。
深堀
パグ太郎さん
2011/06/16 03:43
ナンキン購入 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる