深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグイスに初めて出会った

<<   作成日時 : 2011/05/24 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アトリエ横の小さな竹藪にウグイスが住んでいるのですが、いままで声はするけど姿が一向に見えなくて、

いつか見てみたいと思っていました。


ある朝、仕事を終え帰宅しようとアトリエを出たとき、ウグイスの綺麗な声に立ち止まりました。

「ほーほーほーーほけっ」 

「ぴぴぴぴぴーーー」


など本当に神秘的な声で朝焼けの中、まだ静かな町の中に声が響いていました。




すると、良く聞くと遠くの方から 「ほーほーほーほけっ」「ぴぴぴぴぴーーー」 と同じ声パターンを真似している別のウグイスがいることに気がつきました。

朝、彼らウグイスは、各々のテリトリーの一番てっぺんに上がってお互い会話している事実をつかみました。

「ほけきょほけーきょ」  「ほけきょほけーきょ」  、 「ほけほけほけぴぴぴ」   「ほけほけほけぴぴぴ」 といった具合。

まさに「こだまでしょうか、いいえだれでも」状態です。


会話をしに、竹のてっぺんに登ったときだけ、むき出しのウグイスを見ることができるのです!(あれがウグイスかぁ。以外と大きいんだな)


夜が明けはじめた一瞬だけ姿を見せる崇高な鳥に心ときめかせ、朝焼けの中、しばしウグイスたちの会話に、きき耳立てて盗み聴いていました。

眠かったはずなのに時間を忘れた貴重な時間。



この竹藪もいずれ住宅地となることでしょう。彼らの声が聞こえなくなるのは寂しいですが。


画像






深堀隆介
Riusuke Fukahori




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ウグイスに初めて出会った 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる