深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚絵師

<<   作成日時 : 2010/12/19 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

            ※個展「金魚浴2010」カタログ表紙
         

またテレビ放映で、「金魚絵師」と紹介されました。

僕を知らない方々には、僕の仕事をなんとなくイメージしやすい言葉かもしれません。


ですが僕は、自分を「金魚絵師」と名乗ったことは一度もありません。


全て周りが言い出した言葉です。

前回の「ぶらり途中下車の旅」の時も、何も言っていないのに「金魚絵師」と紹介されてました。

んー、しょうがないかなとも思ったのですが、複雑でした。(厳密にいうと、金魚の品種を描くことには興味が無いし、彫刻やインスタレーション〈空間美術〉も致しますし、金魚を見て描かず、全て想像で描くところなど)


今回の「行列・・」でも「ご紹介しましょー!金魚絵師の・・・・」と紹介された時には、登場口のカーテン裏で、「ちょ・ちょ・ちょっとまってよー!今のところカットカット!」って、ダチョウの竜ちゃん並にカーテン突き破って出て行きたかったけど、

番組進行を止めるとシラけるだろうし、そんな勇気もなく、「どうもー」と出て行った僕でした。ははは


でもその後の反響で、僕の名前より「金魚絵師」というカテゴリーの方が一般の方には覚えやすかったらしく、「金魚絵師」という言葉が、逆に僕を救ってもくれる結果となりました。

「金魚絵師」が1人歩きしていった感じですね。ははー



だから、皆さんには、僕が「金魚絵師」と名乗っていないということを知っていていただければ結構です。




僕を取り巻くメディアや販売会社などが、わかりやすくするため視覚効果で「金魚絵師」と付けるかもしれません。

ですが、僕の金魚をより理解していただくためにも「金魚絵師」というカテゴリーに、皆さんも惑わされないようにしてください。



僕は、リアルな金魚や、精巧な金魚など標本見たいな金魚を描きたいのではありません。

金魚の形の中に、人間の「悪」「正義」「欲」「残酷さ」「悲しさ」「美しさ」「はかなさ」「虚しさ」「優しさ」そして「愛」。

その全てを表現したいんです。






深堀隆介
Riusuke Fukahori



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントをさせて頂きます。
深堀さんのお作品をTVで拝見して感動しました。
今 私は病気と戦闘中です。
勝つか負けるかギリギリの攻防戦。
なので本物を観に行けません。
そのせいも有るのでしょうか〜
金魚も人間も限られた所でしか生きられない・・・
金魚は空気に溺れ人は水に溺れる。
寿命が長いか短いかなんて自分では決められない・・・
どんな時でも精一杯に生きる。

こんな清々しい気持ちにして頂いて感謝いたします。
有り難うございました。
おたん
2010/12/20 04:30
おたんさん

たいへん貴重なコメントありがとうございました。
そして心が熱くなるコメントでした。おたんさんは今療養中なんですね。そんなおたんさんの心に、私の金魚が泳いで行ったことは、作家としてこんなに嬉しいことはありません。「金魚は空気に溺れ、人は水に溺れる」とは、まさに真をとらえた言葉です。名言ですね。
私が「金魚救い」された当時、小さな水槽の中の金魚と、狭い部屋の中の自分(美術という狭い世界の自分)が重なったのが、金魚を描くきっかけになりました。私の鬱状態の精神を救ってくれて、新しい世界へ導いてくれたのは、最も安価で質素な和金でした。狭い水槽で一見不自由に見える金魚が、私の心と体を動かし、絵になって、水槽の外の世界へどんどんと泳いで行ったのです。だから私は、「金魚を描いているのではなく、金魚に描かされている。」と思って今日までやってきました。今ある自分は、私の力ではなく全て金魚達の力なんだと思っています。
そんな金魚たちは、我々人間もどんな不自由な状況下にあっても、人の心を動かすことはできるということを教えてくれているように思います。
「金魚救い」される前、もがき苦しんでいる自分がいましたが、そんな私の苦しみなど、生死をかけ戦っているあなたの足元にも及びません。
だから、おたんさんの言葉には強さと美しさがあるのでしょう。
一日も早く、お元気になられることを金魚と共にお祈り申し上げております。そしていつか私の展覧会でお会いできることを願い、その日までお待ちしております。

あなたの言葉は、私の心を動かしました。
また私の作品作りに反映することでしょう。
だからこちらこそ感謝申し上げます。
ありがとうございました。

深堀隆介
深堀です。
2010/12/20 23:18
金魚絵師 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる