深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとエコな話

<<   作成日時 : 2010/12/10 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


僕の絵具皿です。 金魚酒などの樹脂の作品を作ったあとは、こんな風になります。

自分でも無意識にドンドン絵具をお皿に置いていくので、気づいた時には、抽象画が出来上がっているような不思議な気分になります。なんだか綺麗でしょ。


僕が使っている絵具は、色の顔料にカドミウムなどの有機顔料(毒性)を含むものもあります。

だから、普段はお皿についた絵具を洗い流さないように心掛けています。


僕は、金魚という「魚」をモチーフに描いているので、やっぱり、水は気になるのです。

そのまま海の魚たちの住みかへ流れていくと思うと・・ね。



だから、6年ほど前から使用済みの絵具皿は、何日か放置して固まったら、ポロポロ取るようにしています。

でも、筆だけはどうしても水洗いが必要で、ある程度ウエスで拭いてから洗うようにしています。

できる範囲でやっていこうと思います。アーティストも少しはエコを考えてなくちゃならない時代ですね。

画像


その、ポロポロ取った絵具の塊は、やりだした当初から、なんとなーく瓶詰めにしてためています。ははは

でも、なかなかたまらないんですよね〜。


皆さんも絵具を洗うときは、なるべく絵具を流さないように心掛けてくださいね。

ではまた。




深堀隆介
Riusuke Fukahori









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ちょっとエコな話 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる