深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県立近代美術館 葉山へ

<<   作成日時 : 2010/12/25 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、神奈川県立近代美術館 葉山で開催されている展覧会

「プライマリー・フィールドU」展を見に葉山へ家族3人で息抜きを兼ねて行ってきました。

画像


実はこの展覧会に出品されている画家・高橋信行さんは、大学の先輩でもあるのですが、

そんなことよりも、僕も奥さんも高橋さんの絵の大ファンなのであります。(えーえー10年来の追っかけです・・)

さらっと描かれた高橋さんの抽象画のような絵は、実は何枚もの綿密な下絵の上で成り立っているとても完成度の高い作品なんです。

いつも脳の裏側をグサっとついてくるような絵を描かれています。油絵にありがちなアジに頼らない絵作りを心掛けているとか。 勉強になりました。

今回の展覧会は男性作家と女性作家が半々くらいでしたが、女性陣が、皆リアリズム(具象)だったのが現代の傾向かなと思いました。逆に男性陣は皆、個性的にみえました。中でも伊藤存さんはかなり確立された印象ですね。

皆さんも是非見に行ってみてください。そして展覧会の後は・・・・

画像

海です!! いつもここへ来た時は、裏門から海を見に海岸へ行きます。ここの景色は、も〜言葉にできないほど大好きっす!

ここへよく来る人は、「あーあそこね」と思っているのでは? おすすめスポットです。

横須賀美術館といい、ここといい、神奈川の美術館はロケーションが最高です。

画像


たまにくるとホントに癒されます。
画像


画像

画像


この日は波が高くて、サーファーが多かったなぁ


画像



息子のためにも父ちゃん一生懸命作らなくっちゃね。



僕はよく葉山から南下して佐島方面へ行きます。静かですからね。漁港でのんびりしたり、生しらす丼食べたりして帰ってきます。そうすると、また制作するリビドーが湧いてくるんですよね。ははは

ここら辺の人が、東京で働いてても引っ越さないのがわかります。


ちょっとしたご報告でした。




深堀隆介
Riusuke Fukahori


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

神奈川県立近代美術館 葉山へ 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる