深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒

アクセスカウンタ

zoom RSS 大緋(おおあけ)が生まれた。(保土ヶ谷キャンドルナイト報告その3)

<<   作成日時 : 2010/09/03 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


パフォーマンスで描いた大きな金魚をお見せします。

命名は「大緋(おおあけ)と名付けました。

パフォーマンス当日は、少し遠く、また薄暗かったので、うろこなどの細部が見えにくかったかと思います。

実は、こんな金魚だったんですよー。

画像


こうして室内に持って来てみると、自分でもこんな風に描けていたんだと、気づかされました。



画像



尾っぽを描くときは、後ろから雪君に火を使ってゆらゆら照らしてもらいました。

それが、この尾っぽの火のような躍動感につながったと思います。

外で描いていたときはちっちゃい金魚に見えたのですが、室内に持ってくると、

デッカく感じますねー。


僕は、だいたいペインティング時間を20分〜30分と決めているので、この子も約30分くらいで描きました。

それは、ライブペイントをやってきた経験で算出したもので、お客さんにとっても、自分にとっても20分〜30分という時間はベストなのです。


もう少しご紹介。こちらは、パフォーマンス最後に噴水池に流した灯ろうです。
画像

画像


いやあ 楽しませていただきました。

今回の金魚「水」と「火」のコラボレーションということもあって、二つのキーワードを持つものは?と考えたところ、

船になって浮かぶ 灯ろうに行き着きました。
画像


この金魚達は水に浮かぶことで泳ぐことができ、火をともすことによって水面に浮かびあがる。どちらの作用も欠かせないのです。

このコラボレーション企画の究極のデザインだと自分は考えました。

画像

                 ※↑雪君ブログより拝借しました。


「な〜つの終はぁ〜ひぃ〜」と直太郎の歌が聞こえてきそうです。

切なく、はかない、まさに金魚のごとくこの夏も終ります。

また来年、開催できるかわかりませんが、また更にレベルアップをして

皆様にお会いできることを願っております。

本当にありがとうございました。


深堀隆介

                                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大緋(おおあけ)が生まれた。(保土ヶ谷キャンドルナイト報告その3) 深堀隆介 のブログ 金色ノ鮒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる